天塔★モトクラシ

佟楼に入っている、台湾のファーストフード店の蕃茄牛肉面 (ふぁんちえ  にゅうろんめん 8元)。 トマトと牛肉のスープ麺です。 Kobutaと私の大のお気に入り。お父さんが出勤の土曜日、ランチにもってこいなので、たまに行って食べてます。 ふと、家でも出来るかしら?と挑戦することに。ネットであれこれ検索して、それらしいレシピを発見! 台湾人のレシピ♪さんのブログを参考にさせていただきました。 材料名と手順は書いてあるのですが、だいたいの中国料理がそうであるように、調味料などの分量は各自テキトー。。。らしく記載がありません。 でも逆に好きなように調節できて、何とかなるものですね。美味しく出来ました。

20061211202819.jpg


炒めた豆板醤、生姜、ニンニク、玉葱牛筋をコトコト煮こんでとったスープに、鶏がらとトマトのスープを足してひとつのスープにします。子供用には豆板醤入りのスープを少なめにするなど調節できてGOOD
大人用も少しピリ辛だけど、とってもまろやかな味。 どことなくスパゲッティーミートソースの味がします。そこがお気に入りの理由  八角を省いたのからか、豆板醤が少なかったのか。。。よくわからないのですが、佟楼の店よりも少しさっぱりめになったかな。。。 でもそれはそれで美味しかった~~! 2時間煮込んだ牛筋はちゃんと柔らかくなっていました。

最近『西紅柿鶏蛋面』にも挑戦しました。 麺がおうどんに似ていて、スープの味がさっぱりした中国の麺は、kobutaがすっごく喜んでくれます。
スポンサーサイト

コメント

---西紅柿鶏蛋麺最初は食べられなかったのですがね---

はじめまして。あしんくんのパパです。
いつも息子がお世話になっています。

kimuchiさんにお勧めの店です。
西康路と宜*路(→名前忘れた)の交差点から少しはいったところにある24時間営業の新疆ウイグル料理の店。

”パパ、今日は外でご飯食べてきて。”といわれた日は、そこに行きます。お世辞でも綺麗とはいえない店ですが、そこがまた中国チックで、グー!(長女には不評でした)

そのお店の、”小盤鶏”25元+面が美味しいです。(大・中もあります)寒い冬にはもってこいの あったかい料理です。子供連れには、少し辛いかな?

お店も壁一面に写真付きのメニューがあるので安心。

こちらでも作れそうかも。
牛スジの代わりにシチュー用のお肉使ってみようかな。
本格アジア料理ってときどきムショウに食べたくなります。
今年こそは肉まんも作らねば...
おいしいレシピ知りませんか?

こんにちは。こちらこそお世話になってます。佟楼のお店も奥様に連れてってもらったんですよ~。 ウイグル料理の店もチャレンジしてみますね。 どんなのか想像がつかないけど楽しみです。

☆ たままさま 

中国に住んでるわけでもないのに自分で作るなんて。。。すごい肉まんに飢えてるんですね(笑) こちらでは各家庭でよく作るようなので、今度ウーさんに聞いておきますね。肉まん用のイーストがすでに混ぜ込んである粉があるんですよ。
確かに、外国にいて無性に食べたくなるのは日本食ばかりじゃないですよね。自分で何とか作れるからかな。私は洒落たサンドイッチとかスパゲッティとかカフェっぽいメニューに飢えています。 あとタイカレーとか、なぜかこちらで食べられない杏仁豆腐とか。。。

こんにちは

面白かったです。また、遊びに来ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/240-ccfa6669

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

