天塔★モトクラシ

おかしな話ですが、私は『鍋』の仕方がよくわかりませんでした。生まれ育った実家で鍋をすることがほとんどなかったのす。
たいていの人は、鍋なんて一番簡単な料理なのに何言っているの??と、思うらしいのですが。。。 

で、同じマンションのゆうさんが

 鍋とはなんぞや

の手ほどきをしてくれることになりました。

夕方、ツインズくんとKobutaがいつものように遊ぶ中、調理開始。百聞は一見にしかずで、見てしまえばな~んだ簡単じゃん!(教えてもらっといて失礼なヤツ)もう大丈夫です。これからはゆう家の味が我が家にも引き継がれていきますからね~~~。 それと、ゆうさんが日本から持ってきていた貴重な柚子こしょうと、関東ではちょっと見かけない旭ポン酢(だっけ?)、美味しかった~~  

20061216002411.jpg


子供たちも一緒にお鍋を囲んで、はふはふ~~
このあと、ちょうどいい塩加減でダシのきいた美味しい雑炊までたどり着けました。

そして。。。
留守中のゆうさんちのダンナサンの『いいちこ』をちょっといただきまして。。。

20061216002122.jpg


韓国の柚茶を入れて。。。チューハイで干杯!! コレ、けっこうイケるかも! はまりそう~~ 

ゆうさん、どうもありがとうね。金曜の夜、お家でお鍋~~ってまったりするね。ちょっとだけどお酒が入ると特にネ!(すぐ帰れるし!) 
また白味噌のお雑煮とか教えてね~~。 
スポンサーサイト

コメント

美味しそうなお鍋~。実は、私も正確な作り方は知らないわ。お鍋って関西系の食べ物ってイメージするんだけど。(特に水炊き系)今度味付け教えてください。(^^)

うわぁ~おいしそ。食べたい!!私も鍋の作り方よく知らない。ぜひ教えてくださいませ。最近すっごい寒いので鍋おいしいやろうなー。雑炊もしたい。
あぁ、ヨダレがぁー。

☆ ポン酢さま

ポン酢に反応した?
ゆうさんの家は、薄口しょうゆとお塩で軽く味を付けていたよ。 さっぱり系でとっても美味しかったぁ。 お鍋とかって各家庭でいろいろなんだろうね。ポン酢ちゃんは和食けっこう手を抜かずにちゃんと作るって、聞いたことあるよん。 ご飯会とかしたいね。

☆ カエルちゃん

寒い日はお鍋に限るよね~~。暖まるよ。
鍋の仕方、わからない人他にもいるのね。 では、ゆう家の味をしかと伝えましょう。ゆうさん監督で!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/245-84abbc17

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

