天塔★モトクラシ

先週のことですが、親知らずが生え始めました。左下に以前から潜んでいるのはわかっていたのだけど。ソイツがウズいて、周りの歯茎やホッペの裏が腫れてズキズキ。。。そしたら肩も首もコチンコチンに凝ってしまってついに頭痛まで。。。 3日目にマックスになりもう限界! 今まで『絶対に行きたくなかった中国の歯医者さん』に駆け込みました。 技術面はもちろん、衛生面も心配。もし肝炎うつされたらどーしようとか。。。先入観かもしれないけどやはり心配。ウワサでは日本よりずっと遅れてると聞いていたし、歯を抜いたなどという日本人の話は聞いたことがなかったのです。 医療通訳の会社の提携先だから大丈夫かしら。。。などと思いつつ愛馨口腔医療中心に向かいました。

決死の思いでやってきたのに、あれっ?てくらい、こざっぱり清潔そうな所でした。先生も女性で親切丁寧。 もっとも、生えきるまで何も出来ないからと、痛み止め(麻酔みたいの)を塗って抗生物質をもらって帰ってきただけなので、危険な目には会うわけもなかったのですが。。。
まだ肩こりと頭痛が続いているけれど、無事腫れもひいて、とりあえずはしのげそうです。

中国の人は皆ローカルの歯医者さんや病院に行っているのだから、本当はそんなに心配することはないのでしょうね。
でも、私達外国人が、ほぼ安心してかかれる歯医者さんや入院できる病院がない(キノコ枕病院の記事参照)、というのはやはり心配だな。。。と思った事件でした。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。痛みは消えたかな?
実は、うちの主人、愛ちーで奥歯の治療をしました。詰め物がごっそり取れてそのまま放置していたのでかなり深くまで虫歯になっていたようです。最初中国人の男性歯医者さんは主人の虫歯をみて「はぁーー」とため息を漏らし、5分間くらいなにごとか考えていたようです。笑
結果的には5回くらい通院して見事直してもらったよ。
主人の感想は「以外に良かった」でした。
kimuちゃんも「案ずるより産むが易し」
レッツ!トライ~!

☆ ポン酢さま

そっかー。そんなに恐れることはないのね。
たしかに、感じのいい先生だったし、見たところ清潔そうだったし。。。
その先生の はあぁ~~は何だったのでしょうね。おかし~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/250-59e4eb1f

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

