天塔★モトクラシ

今日はずっとやってみたかったことを実行してちょっと満足。 それは。。。
自分で八宝茶をブレンドすること。

八宝茶というのは、中国茶に、クコ、なつめ、サンザシ、陳皮、バラや菊など八種類をブレンドしたもの。ブレンドによって美容や健康などの効能が変わってくるわけ。 中国に来る前日本で、中国茶専門店の先生にブレンドしてもらった事があります。 それがとっても美味しくて。。。とても好きでした。 ところがところが。。。中国に来てみると、なんかイメージ違います。お洒落じゃないし、味も???  餃子やさんで、ジョウロみたいなヤカンを持ったおじさんがぴゅ~~とお湯を注いでくれる、アレです。パフォーマンス的には面白いけどなんか違うし、市販のパックになったものもイマイチでがっかり。。。だったのです。

その日本のお店で作ってくれたのは、トロピカルフルーツや、ゴーヤ、キウィフルーツまで入ったカラフルでとても斬新なものでした。 フルーツがプーアール茶によく合ってたのを覚えていたので、ベースを同じプーアールにして、あとはこちらで手に入るもので作ってみました。

20061228231231.jpg20061228231541.jpg


ブレンドしたものは。。。

  ドライマンゴー(活性酸素の害を防ぐ コラーゲンの生成)
  ドライパイナップル(?)
  なつめ(女性のホルモンバランスを調節)
  サンザシ(美肌)
  クコ(老化防止 コレステロール下げる 冷え症の解消 )
  グリーンの干しブドウ(ポリフェノール豊富 癌、アレルーギーに効果)
  菊(眼疲労)
  氷砂糖
  プーアール茶(減肥、ダイエット)
スーパーで一種類2元(30円)程度で調達できました。日本で揃えたら相当な額になるだろうに!

名づけてビューティースペシャル!

先に茶海(ガラスのピッチャー)に茶葉以外のものを入れておき、2度熱湯で洗ったプーアール茶(プーアールは一般的に2回お湯を捨てて洗います。)を注ぎます。

20061228213741.jpg


菊がすーっと爽やかな口当たり。 マンゴーパイナップルからは、甘い香りと酸味が出てきて。。。これはもうフルーツティー♪ ほんのり甘くて、癒される~~。
そのまま飲むと一癖あるプーアール茶。(それはそれで好きなのですが) すっかり別物です!   

20061228213723.jpg


残ったフルーツやサンザシも美味し 食べれば美容になおGOODです。


コメント

スバラスィー

kimuchiさんすごーいe-460 前からkimuchiさんのお料理ってオサレ・・・て思ってたけど(&kimuchiさんの写真もむっちゃ好き!)、お茶までこんなにオサレにしてしまうなんて~i-237 弟子にしてください。

惚れます

いつもながらkimuchiさんの写真サイコー!
プーアル茶もこんなにお洒落な飲み物にしてしまうなんて、惚れますわe-266
今度ぜひkimuchi邸に御呼ばれしたいのですがっi-233
最後になりましたが、あけましておめでとうゴザイマス!今年もよろしくね~!

まるこさま

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もヨロシクね。
まるちゃんまで。。。褒めてくれてありがとう。えっ? ウチ豪邸だけど。。。見に来る~~?
午後ならOKですのでぜひ~~。

lapakoさま

へへ~~ん。私って実はセレブなのよ。(←そんなことは言ってない?)なになに?弟子になりたいって?よかろうよかろう。。。お茶を入れたり写真撮ったりに夢中で、夕飯作るの忘れてたダメ主婦なんだけど。。。
写真褒めてくれてありがトン(←ラパちゃん風)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/253-dbba6317

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

