天塔★モトクラシ

いつもスクールバスで一緒になる韓国人の奥さんがいます。クラスは別だけど毎朝顔をあわせるので、ひと言ふた言話したりしてます。 先日、『ここから一番近い郵便局ってどこだろ?』って行ったら、説明しにくいから一緒に連れてってくれるって言うではありませんか。 家に帰ったら電話くれって電話番号も教えてくれて。。。正直、

  。。。。??? なにゆえそこまで親切に?

と不思議に思い、それにホラ! 道中の会話に困るもの! で、自力で郵便局に行った後、『自分で行けたから大丈夫。ありがとう』って電話しました。 数日後、『学食の大醤湯(韓国味噌汁)美味しいよね。 鍋も買って自分で作ったけど本当はどうやって作るのかな~』と言うと。。。

  『韓国から送ってきた調味料があるから作ってあげる』 って!

いや、いや。。。そこまでは頼んでないですが。。。とちょっと困惑しつつも、断る理由もないし。。。モゴモゴしているうちに決定。 早速、次の日の夕方調味料と材料一式持って来てくれました。 手作り味噌とコチュジャン、それに、出汁用の海老や煮干も。。。

20070119211359.jpg20070119211422.jpg


学食のとはまた別物でしたが、ダシが効いてて、カァ~~っと辛くて、グツグツ煮えるほど熱くて、美味しい! いつも『だしの素』で味噌汁作っている私にはしみいりましたョ。味見した残りは夕飯用にいただいて。。。ラッキー♪

その後、お茶なぞ飲みつつ、お互い超カタコトの中国語会話。。。必死 前期の私のクラスの先生が今彼女の先生なので、その先生がいかに怖いかを、口調を真似したりして。。。大笑いしました。

帰りにうちの夕飯のひじきと大豆の煮物をあげました。。。口に合ったか、心配じゃ~。
しかし。。。天津は中国人も韓国人もフレンドリーだなぁ。その唐突さにびっくりしたけど楽しかったワ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/259-f0d6b26c

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

