天塔★モトクラシ

帰国中、栃木県益子町に旅行してきたのでちょこっとアップします。旅行といっても、陶器市の時に食器を買出しに何回も行っている場所。十分日帰りできるのですが、ノンビリ一泊。

陶器市以外の益子、普段はのんびりした田園風景が広がるいいところです。陶芸家を中心に様々なジャンルのアーティストが移り住んでいて、ギャラリーやオーガニックレストランもあってなかなか楽しめるゆったりとした所なんですョ。

昼食はスターネットカフェにて。 
  20070308101458.jpg star2.jpg 20070308101514.jpg 


メインストリートは閑散としていました。でも、お気に入りの器やさんと雑貨屋さんをゆっくり見られて満足。こちらが戦利品。
20070308113745.jpg 20070308100934.jpg

お盆はアンティークショップにて買いました。


買い物ばかりで、kobutaがふてくされてしまったのでしばし益子の森へ。早春と呼ぶにはまだ早い森をお散歩。気持ちよかったぁ。

20070308100816.jpg 20070308100837.jpg

20070308100950.jpg


アスレチックでも遊びました。子供一人で寂しいかな。。。と思ったけど、それなりにはしゃいで満喫したよう。




一泊して翌日、陶器市のとき屋台を出している陶芸家の石川若彦さんのアトリエに、ずうずうしくもお邪魔してきました。

お祭りのときは、オットが朝っぱらから日本酒をいただいて、買い物の間にすぐ隣の屋台に豆カレーを食べに戻って、夕方またwakaさんのところで飲む。。。というパターンが多いので、顔を覚えていただいていたようです。(当たり前か!?)訪ねていくとすぐ『覚えてますよ、わかりますよ~!』って言ってくださいました。

自休自足 Vol.6 2004 SUMMER に載ってました。やっぱり有名人だったのね。。。他にもあちこち出ていてビックリ。
06-01.jpg


wakaさんも奥様もとてもフレンドリーで、薪ストーブのある作業場も心地よくて、ついつい長居。 ふたりがお皿や急須を次々作っている前で、こちらはお茶をすすりながら、オシャベリ。。。

と、こんなノンビリ旅行でした。


コメント

素敵な器♪
やっぱり日本の器は素敵だね。
旅行もとーーーってもうらやましいぞ!

ポン酢さま

地味な旅だったけど、楽しかったよ。
前に日本のポン酢家方面にも行ったことあるけど、いいところだよね。美味しいものもいっぱいあるし、景色も素敵だし、家具なんかも見れて、我が家では、あの旅行がベストということになってるくらい! 

おぉ!第1位に輝きましたか!!
すばらしぃ。でも、冬はお勧めできないわよ。さむーい。
冬以外はお勧め。自然がきれいな事だけは自慢できます。笑
まだまだ春は訪れそうもありません。
クスン.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/265-58197db5

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

