天塔★モトクラシ

先週kobutaは無事!?幼稚園を卒園しました。

幼稚園、相変わらずトンチンカンですが、Kobutaは約1年、とっても楽しく通えました。一年前天津に来たばかりの頃はおとなしくて、友達できるのかな~?と心配したのに。。。。今では信じられない! 先生にも、いつもお世話になっている日本語のスタッフにも、周りのお友達にも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

kobutaは1歳の終わりの頃、保育園に通い始めました。なので日本での園生活も入れると5年も通ったわけ。なんて長いのかしら。一度も幼稚園(保育園)行きたくないって言ったこと無かったなぁ。。。こぶちゃんってば。。。

  えらい!!

急にいろんなことを思い出してしまいました。
朝ものすごいスピードで支度させ、パンを片手に持たせたままチャイルドシートにくくりつけて保育園に行ったこと。 

会社に出勤するだけで本当に大変で、地獄のような朝もありました。
忙しいことが原因で、怒られなくてもいいことでいっぱい怒っちゃったね。。。怒られてびーびー泣いたまま園に預けて。。。ごめんよ~~
こぶちゃんを保育園に置いたあと、私も泣きながら運転して行きました。

仕事場が遠く、おじいちゃんちで夕食とお風呂を済ませていたKobuta。家に帰るとすぐ寝る生活。。。  仕事は好きなことだったので、夢中になったし、次々やってくるハードルを越えていくのが楽しかった。でも、こぶちゃんに会いたいな。。。なんて、会社にいるのに急に悲しくなったりということもありました。(Kobutaに聞くと、寂しかったという記憶はないと言うので、こちらの片思いだった様ですが。)

天津に来たことは、Kobutaにとっても私にとっても本当にいい転機になりました。
今ではたっぷり一緒にいられるし、親子で一緒にお友達の家に遊びに行ったり。。。パーティー(?)に参加したり。。。オットの方も天津では早く帰れるので、夜一緒にコブクロ歌ったり。。。今まで出来なかったことがいっぱいで、Kobuta嬉しかったんだろうなぁ。 私も幸せです。

ともあれ、今のところグレることも無く、無事卒園しました。
相変わらず個性的というか。。。変なキャラですが、お友達にも恵まれ、これからも楽しく過ごしていけそうです。 みんな、小学校に上がってからもよろしくね。

スポンサーサイト

コメント

おめでとう!

こぶちゃん、卒園、おめでとう!
そして、ママ、本当にお疲れ様でした。よく、頑張りましたネ、ママにも「おめでとう!」です。この想いは親になってはじめて解るもの。キラキラv-352v-323v-352の思い出を胸に、4月からの小学校生活も頑張ってね!もう一度、心から「おめでとう!」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガンバロー

久しぶり!日本に帰ってきたとブログを見たので会えるかな~なんて思っていた
けど会えなかったね(;^_^A。
ウチも先月卒園式でした。6年間の思い出が一気にあふれ出て涙涙の卒園式でした。
そしてもう昨日から学童です。初日は『楽しかった!』と言っていたけど今朝は
『行きたくないなぁ。』と少しグズグズ…。保育園からはたった一人の小学校な
ので息子も不安を感じてるんだよね。

じゃいママさま

ありがとうございます。 
皆さんに仲良くしてもらって、Kobutaも私も、すっかりenjoyしてます。 
ゆったりと子供に向き合えるのは、とても幸せなことですね。
お友達に恵まれて、これからも楽しくなりそう! Kobutaも一年生気分でノリノリ♪ 張り切ってます。

マブダチさま

こないだは、『ゴクマブ』じゃなかったっけ? 久しぶり!コメント嬉しいよ~。ありがとう。園生活が長いだけに感慨深いよね。なんたって入園時は赤ちゃんみたいなものだったんだもの。それが、どんどんいろんな事が出来るようになって。。。すっかりイッチョ前だもんね~。お兄ちゃんも、保育園に残された弟君のほうも早く慣れるといいね。ウチも帰国後はどうなるかわからないけど、こちらにいる間は、こちらで出来ることをガンバルよ。(遊んでるだけだけど)
お互いガンバロー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/271-0536471f

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

