天塔★モトクラシ

ドキドキの入学式行ってきました。 

朝っぱらからマンションの前で、ランドセルしょって家族で記念撮影イッチョ前にスーツ着て、Kobuta、なかなか男前でした。 そんなことしていると、受付のお姉さんやら、売店のオバちゃんまで出てきて

祝賀你~~!祝賀你~~!(オメデトウ)

って言ってくれました。

今年は新校舎や体育館が出来て初めての入学式。とても立派でした。 上級生達は長い式の間、キチンと座り私語もせず。。。今のKobutaの状況を考えるとすご~いっ!
親の私達も天津に来てはじめての、厳かな雰囲気。(中国の幼稚園はほんといい加減だったから!) ちょっと緊張して疲れました(笑)

そうそう、学校やバスで顔見知りの上級生に会ったのですが、会うなり『Kobutaクン、おはよう!』って挨拶してくれてちょっと感激! もちろん知らない上級生も挨拶してくれたし、空いてる席を教えてくれたり。。。中学生が小学生の子達に『みんなちゃんと座ろうね』と声をかけていて、とってもアットホームな感じでした。 Kobutaも一年後にはこんな風に成長できるのかな。。。

Kobuta、今日も張り切って行きました。 ちゃんと挨拶できるのかな?イッパイイッパイの顔して、目に涙浮かべてないかな。。。と、バカ母は心配です。 

スポンサーサイト

コメント

大丈夫!

kobutaくん、きっと ママが考えてるよりづ~~~っとちゃんと、やってると思うな(笑)それより、ウチがちゃんと皆を面倒みれてるか心配。。。
最高学年なんだから、しっかりしてもらわんと・・・(汗・汗)

おめでとう♪

入学おめでとうっv-314ママの皆さんと仲良くさせてもらっているおかげでこういうヨロコビちょっとおすそわけしてもらえてるかんじi-179 学校e-377にこっそり潜入してkobuちゃんを覗いてみたいわぁ~i-237

おめでとう!!

kobuちゃん、入学おめでとう!!
kimuchiも小学生のママなのですねv-237すごいv-354なんだか感慨深いです。これからもお体気をつけて頑張ってねv-344

ジャイトン母さま

ちゃんとやってるのかな。。。第一日目はとりあえず楽しかった~と言って帰ってきたので一安心です。 じゃい妹ちゃん、みんなの様子を見て声をかけたり、しっかりやってましたよー。じゃい妹ちゃんがいてくれてホントよかったぁ~~~とほっとしました。一番の問題児たちですけど、よろしくお願いします。

lapakoさま

ありがとう~。 覗きにいったら、すかさずlapakoさんだぁ~~攻撃にあうね(笑)そんで、lapakoさんはどこの小学校?って聞かれる!?

いぬのいえさま

そう、もう小学生! あっという間です。またあっという間に中学生になるんだろうな。。。考えたくないよぅ。
仕事、頑張っているようですね。那須のお店も見てみたいな。

入学おめでとう~

kobuちゃんも義務教育が始まったのねーーー!感慨深い~!
学校で元気で楽しい毎日が送れますように…。
なにげにkimuchiさんのお弁当は凝っていると見た!

coupyさま

始まったよ~。今学校から帰ってきたトコなんだけど、すでにグッタリ。 一日の仕事終えた気分です。 お弁当、ブログに載せるのを目標に頑張って作るよ。

入学おめでとう~。ひさしぶり。
もう?ってかんじでなんか不思議だわ。そこって日本人だけの小学校なんだよね?すごいねえ、天津!!
うちも今年の9月から1年生です。でもこちらの現地校って幼稚園から続いているので全く緊張感もないし、幼稚園に入ったときもいきなり初日からスクールバス乗せてくださいって、入学式みたいのもないので、母はとってもつまらなかったです。(それにちゃんとバスで帰ってくるのか心配だったし)。
夏休みは帰省したいな~。

コレちゃんママ

そうなんだー。日本人がとっても増えて、去年新しい立派な校舎が出来たんだよ。 入学式も日本の厳粛なムードでした。やっぱり、節目節目にこういう場があると、感慨深いものがあるよ。 中国の幼稚園は簡単な卒園の会みたいのがあっただけなので、余計に入学式でしみじみしてしまったよー。コレちゃんもずっと会ってないけど、大きくなったろうねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/273-9c965ec8

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

