天塔★モトクラシ

 

  今日はなんと、鯛めしにチャレンジしました~~!! 

日本にいる時は、お魚はアジ、鮭、鰯、秋刀魚。。。美味しい焼き魚が食べられるから、わざわざ手の込んだ魚料理って作りませんでした。 お刺身もあるしね。 天津にいると、日本ではやらなかった意外なことに挑戦してしまいます。

こちらの家にはグリルがなくて、お魚を焼くのはちょっと面倒。 秋刀魚なんて炎が上がったよ。 それに、目で見て新鮮で美味しそう~~!って感じの新鮮そうなお魚は、なかなかないのです。
あ、ローカルのスーパーでは、得体の知れない川魚が水槽からピョ~ンと通路まで飛び出てきたり。。。活き良すぎ!ですけど、さすがに料理できそうにないデス。 ←ビックリしたのです、ホント。  

でも、鯛だけはなぜかいつも売っていて、いつも新鮮そうなの。 しかも、ジャイトンママさんも書いてたけど、大きくて30元(450円)! 鮭の薄~い切り身は、2切れで45元(675円)だったから、それに比べたらすっごくお得な感じでしょ。  

じゃ~~ん!

     20070529211745.jpg

     20070529212150.jpg


美味しかったけど、ちょっと塩気が足りなかったデス。 初チャレンジにしてはマズマズ。。。。かな? 今度はお塩もっと入れよう。

鯛はオーブンで焼いたのだけど、そんなに臭いが付くこともなく、いい感じに焼けました。 またチャレンジしよーっと.

追記) あとから『醤油味付き炒りゴマ』をかけたら、ちょうどよい味になってグーでした。
スポンサーサイト

コメント

おぉぉぉぉ!
美味しそう。すごいねぇ。
上に載っているのは大葉かな?
kimuchiちゃん、すごい!すごすぎる。
是非、出前コックしてください。笑

わぁ!すごい!
美味しそう~、ほんと食べたいi-237
やっぱりオーブンかグリルがないとダメだよね?うちどっちもないんだー。でも食べたーいっ!

美味しそう!お料理、本当に上手ですねv-364
うちは鯛は蒸して、シラガネギとしょうがを山盛り乗せて、熱々にしたごま油をジュットかけて食べるのがはやってます。でも鯛は高いので・・・。ウラヤマシ~

うぉー。

ホーローのお鍋で炊いたんデスか?
姉さん(勝手に姉にしてみた)スゴすぎですっe-287

ポン酢さま

初めてにしては良く出来たみたい。えへっ。ポン酢ちゃんは料理上手だから恥ずかしいけどさ。上にのっているのは大葉だけど、ふつう三つ葉だっけ?帰天してから、一緒にお家ご飯とかできたらいいねー。

まるこさま

オーブン大活躍だよ。 オーブンといっても超原始的な天火なんだけど。800元と、格安安だったし、惜しげもなく魚とか焼けちゃうよー! 便利だよー。
次に作るケーキは魚フレーバーかもしれないけどさ。

いぬのいえさま

料理上手じゃないのは、君が良く知ってるじゃないの。や~ねぇ。 
もしかしてご主人直伝レシピ? 美味しそう。。。今度挑戦してみるね。

lapakoさま

炊飯器が壊れてた時期に、すっかり鍋でご飯炊くの慣れました。キャンプに行くときは、飯盒炊飯、任せてねっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/286-e21dfd06

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

