天塔★モトクラシ

先週の事件。突然ブレーカーが落ち、それっきりキッチンの電気が使えなくなりました。 とりあえず冷蔵庫は延長コードで居間のコンセントにつなぎ、電子レンジと炊飯器は子供部屋に。冷凍庫の中身は全部捨てる羽目になりました。

次の日、大家さんと工事の人に来てもらいましたが散々調べた結果、どうやら漏電の箇所が壁の中らしく、ひとこと。。。

  没有刅法! (どーしようもない。)

『っつーことで、しばらく延長コードを活用してください。』と言って終わり。いかにも、延長コードがあれば没問題!ってなお気楽トーンです。 

  どーしようもないって、どーにかしてくださいっ

そして、週末もまた別の工人が来て、3時間もかかって壁に数箇所穴を開けただけで帰りました。 どーなるんだろ。。。

停電したのは工事のオッチャンが悪いわけじゃないけど、ダラダラとした仕事ブリと、土足のべたべたの足跡で、いらいら~~~しかも彼らはニオイ香り付きなので、なるべく少人数で来て欲しいのですが、ただ見てるだけのオッチャン2人を含め、総勢5人で来てるの。もう部屋中キョーレツな香りでいっぱいで、倒れそう。。。

中国生活に慣れたとはいえ、こんなことがしょっちゅうで、疲れます。
その度に半日なり、まる一日なり立ち会うのだけど、超暇人な私でもツライ。
実は他にも壊れたところが2箇所あるのだけど、言わないことにしているの。あちこち壊れてても生活に支障がなければ彼らに関わりたくないと言うのが本音。

スポンサーサイト

コメント

No title

お気持ちお察しいたします。
どこそこが壊れただの、生活に支障がなければ
もう、こんなものと思って私もほっておりますが
電気となると、そうもいきませんよね。
壊れただけでもストレスがたまるのに、修理の仕事の仕方にも又、ストレス。
中国には職人と言う概念はなさそうで・・・
どうぞ気持ちの切り替えをなさって下さい。

ご近所さま

コメントありがとうございます。
そうですね。気持ちの切り替えが大切ですよね。 イライラしてもどうなるわけじゃないですし。 今日もこれから工事なんですど、ビニールシートも工人用のサンダルも用意したし、待ってる間の暇つぶし対策もバッチリ。負けないぞ~~。

No title

中国も同じなのですね。いかに日本人が丁寧できちんとしているかがわかります。
ミラノの友人は水道屋さんに連絡してもしても来なかったことがあり、結局他の会社にしたと言っていました(^_^;)実はうちもお風呂の水道の調子が悪いので呼びたいのですが、それを聞いただけで疲れちゃいます。
海外生活って大変ですよね・・・。

meguさま

コメントありがとうございます。 私もmeguさんのブログ、うらやましいな~~と思いつつ、覗かせてもらっています。イタリアでもそんなことがあるんですね。 でも、絶対同じじゃないです。中国のダメダメさには世界一だもの! って、それぞれ暮らしてみないとわからない苦労があるのでしょうね(笑) 頑張りましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/301-d433ae5a

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

