天塔★モトクラシ

夏休み。 我が家は天津居残り組みです。さぞ退屈するだろう~~と心配したのですが。。。

  スイカ割り、花火、ビール祭りに虫捕り。水鉄砲してびしょぬれになったり。。。

と、最初の週は友達とワイワイ。。。とっても楽しく過ごせました。花火だってめったに手に入るものじゃないし、自然も少ない天津でこんな正統派な夏休みを過ごせるのは、スバラシイこと。 ちょっとしたアイデアで子供たちは楽しめるし、ほんの小さな自然でも、虫を捕まえたりいろんな発見があるものなんですね。 (コレが大自然の中だったら。。。とも思うけどサ。)

そして、今週は連続してスイミングに行ってます。 といっても、日本のようにスクールがあるわけではありません。 ホテルのプールで、ゴン太くんと2人でコーチに付いてもらっています。 やたら大きな若い男の先生で、高いところから水の中にザブン! とやってくれたり、なかなかダイナミックに遊べるので、子供たち2人も楽しそうにやっています。
中国人のコーチなので言葉を心配したのだけど、どうやら大丈夫そう。。。なんだけど、やはり笑えます、コーチと彼らのやりとり。 だって、中国語ほとんど出来ないと言ったら、一生懸命英語で指導してくれてるの。 

英語のほうが、よけいわからないのに。 (中国語は多少幼稚園で慣れてる)

さらにコーチがときどき口にする妙な日本語。

 やるく   いつつぎ   ちゅかえた?

それぞれ、歩く、息継ぎ、疲れた? なんだけど、おっかしい~ 

ただ、ひとつ困ってることが。。。レッスンのあと、お腹すいたァ~~ってなって、ランチしようにもそこは某高級ホテル。 わざわざマックや、大学の学食に移動して食べる貧乏人なのでした。

夏休み、オトウサンの休みがないから大きな旅行は出来ないけれど、楽しく過ごして、ちょっぴり男の子らしく成長してくれたらな。。。と思っています。
スポンサーサイト

コメント

No title

何か、スイミングのおかげで、夏休み@天津も充実度upv-219よね♪連日、お疲れ様~☆学食もその後の虫捕りも、夏休みの思い出のひとつってことで~~~i-235

huaさま

ほんと充実!  地味ながらも楽しい夏休みになっているよね。  どんなコーチか心配したけど、どうやら良さそうだね。  またよろしくねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/310-709c9c76

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

