天塔★モトクラシ

北京の『歓楽谷』という遊園地に行ってきました。
ディズニーのパクリで有名になった石景山ではありませんョ。
北京市街から南東に、タクシーで20分ほどのところ。 
20070815211425.jpg

中国の遊園地なんて、ど~せ。。。となめてかかっていたので、意外に立派な様子にびっくり。 ジェットコースターも、ウォータースライダーもなんでもある!
kobutaも、あまり激しくない(写真のじゃないよ)、ジェットコースターに挑戦させられしました。お友達の勢いにのってたのか、とくに嫌がる様子もなかったのに、降りてきたら顔面蒼白。 出口のところで売ってくれる写真には、引きつった顔で必死にバーにしがみついているkobutaが写っていました。 『もう二度と乗らない!!』って怒りまくってました。

ところで、こちらは園内のキャラクター。 アリです。
20070815221916.jpg


後ろはこんな感じ。
20070815211406.jpg


子供がふざけてオシリを叩いたら、
足を後ろに蹴り上げて、怒り出しました。 恐いよう。

それにしても。。。中国人のマナーの悪さを、改めて思い知らされました。
ボートに乗るため、列に並んでいたときも。。。救命胴衣が前のほうから配られ始めたら、後ろの方の人が『俺にもくれ~~』とギュウギュウ押し寄せてきた。 乗る順番は、列の前の人からなんだから、救命胴衣も前の人からでいいのに。『俺にも! 俺にも! ワァ~~、ワァ~~!』ってすごいの。 なんでそうなるのか、中国人のこういうところ、まったく理解できません。

小さな子供だって、我先にと他の子を突き飛ばして、自分が前に行きます。 列を作って並んでいたのに、ゲートが空いたとたん、前の子を押しのけて入っていくのにはビックリ。 遊園地のスタッフも順番を守らせる工夫や注意もしないし、そういう役目は自分にないと思っているのか、野放し。 押されて転んでいる子もいるんですよ。


というわけで、疲れました。




スポンサーサイト

コメント

No title

中国人は幼稚園から列に並ぶって言うことを教えたほうがいいね。
中国人の中でもできる人はできるけど、できない人は本当にできないよね。概念すらない感じの人もいてビックリ。

No title

空、めっちゃ晴れてますね。めずらしい。e-68
なのにやっぱりマナーの悪さでくたびれなきゃダメなんて、悲しいですね。

coupyさま

そうそう、順番は守らなければ。。。という概念さえないんだよね。 遊園地のスタッフさえ、わかってない。 遊園地や公共の場所のスタッフが、『次は前から五人の人が、順番に入ってね。走らないでね。』って声をかけていったら、だんだんそういうマナーが浸透していくのにね。 でも、なかなかキレイで、充実した遊園地だったよ。

松子さま

天津より、北京のほうが空気きれいなのかな。
空が青々していたよ。周りの景色もくっきり見えたし。 野球日本代表は、北京の白くかすんだ空に動揺したみたいだけど(ボールが見えにくいとか。。。)  天津から比べれば、充分青かったよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/313-a8cfe88f

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

