天塔★モトクラシ

北京へ行ったとき、

 天津より、空が青い~~!

 モノがはっきり見える~~!


って思った後に、このニュース。 (ちょっと前だけど)
 
 
かすんだ空に「見えづらい」=野球日本代表
 【北京16日時事】プレ五輪大会に出場する野球日本代表が16日、当地で公式練習を行い、選手の間からは北京市内特有の白くかすんだ空に戸惑いの声が聞かれた。外野手の高橋勇(阪神)は「試合までには慣れるので大丈夫」としながらも、「ちょっと見えづらい。打つときじゃなくて、守りで、特にライナー性の当たり」と不安ものぞかせた。
 山本守備走塁コーチは「高い打球はデーゲームで見失うかもしれない。ナイターの方が見えやすいかもな。空が全部灰色やったら、見えにくくなる」と警戒。大気汚染などの影響で北京の空は日常的にかすんでおり、プレ大会で白球が空に「消える」シーンがあるか。 



北京の空でさえ、青く見える私達って。。。いったい。。。

別の記事によると、北京は東京の6倍の空気が汚いそう。 だったら、天津は? 
大気汚染の相当ひどいところに住んでいるわけデス。 

なるべく息を吸わないように、頑張るしかない!?
スポンサーサイト

コメント

No title

えっ、そんなニュースがあったのね...
やっぱり、私のタイトル、「青い空はないけれど・・・」のままが正解だったのかしら・・・i-229天津は、東京の何倍空気が汚いのか知りたいような、知りたくないような・・・。

No title

えーっとね、天津は世界第二に空気が汚いらしいよ。因みに第一はインド。
ってことは「中国一」汚いってことだよね。

やった!天津でも中国一があるんじゃん!
やるね!天津!どうだっ!!ポン酢

はなくそ

北京で 星野ジャパン(日本代表)見てきました。
意識しなかったけど、北京の空って、野球のフライ見るのは つらいですね。白く曇っていて。
子供の頃に野球したときって(大阪)、フライ見やすかったですもんな。

ところで、やっぱり天津の空気って汚いから
鼻くそ たまるの早くありません?
おまけに、鼻毛伸びるのも早いし。。

huaさま

私も、慣れるに連れ『天津の空も、けっこう青いじゃん?』って思っていたけど。。。気のせいだったみたいねー。  良く見れば、ブルーグレーかも。。。

ポン酢さま

ゲゲッ~~! そうなの? ショックだァ~~。
こんなトコで生活してて、大丈夫なのかなあ。
なんだか息苦しくなってきたよ。

ともだちのパパさま

そうそう! ハナクソ溜まるの早いですよね!
な~んて。 kobutaのハナクソは真っ黒ですよ。
今まで考えもしなかったけど、確かに野球のボールは見えにくいですよね。 星野ジャパンもまさかこんなことで苦心するとは、想像してなかったでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/314-ce1d039e

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

