天塔★モトクラシ

天津に来てもうすぐ2年だと言うのに、まだ火鍋を食べたことがなかった私。 友達に連れて行ってもらって、念願の火鍋デビューをしてきました。

      hinabe.jpg


スープはもちろん一種類でもいいのだけど、こんな風に半分に分かれた鍋で、二種類を楽しむこともできます。 写真奥の超激辛スープ、真っ赤! 沸騰してくると地獄谷のよう。 韓国系のトウガラシの辛さとはまた違って、山椒がごっそり入っていてビリビリしびれる独特な辛さなのです。
以前この手のスープで煮たお魚を食べた時もそうだったけど、ちょっと食べただけなのにお腹が痛くなってしまいました。 白いスープの方は、優しい味。 濃厚なゴマダレに香菜をたっぷりでいただきます。

私は香菜LOVEなので、ウレシ~~。 日本ではありえない量の香菜を食しました。 嫌いな人はほんのちょっと、飾りにのっていただけでもNG!って言いますから、てんこ盛りの香菜は卒倒モノですね。

あ、でも、食後しばらくして後悔しました。 自分自身の臭いことときたら。。。 

それと、凍豆腐(写真右上の茶色い四角いの)というのを初めて食べたんですけど、美味しい~~ 中国には、このほかにもいろいろな豆腐製品があります。 なんで日本に入ってこないのかな~。 美味しいのに。
スポンサーサイト

コメント

香草って食べた後自分自身が匂うよね。でも一緒にタクシー乗ってる時
全然匂わなかったよー。
でもさー家に帰ったらあたしもダンナサンに「くさーいっ」って言われちゃった。
同じもの食べてるからお互いの匂いに気がつかなかったのねi-183

また食べに行こうね~i-179

まるちゃんへ

写真、サンキュー! いつでもデジカメを離さないまるちゃんは、ブロガーの鏡だね。 ほんと臭くなかった? 自分は自分の匂いでたまらなかったけど。 そういや、うちのダンナさんは何も言ってなかったわ。 もう匂いにも慣れたのかな。『また中華か。。。』ってなくらい!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/330-ed12ce6d

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

