天塔★モトクラシ

日本のテレビは、NHKしか見られない我が家。 『ちりとてちん』やニュース、『クローズアップ現代』ばっかり見ています。 国谷キャスターや森本アナウンサーの顔はおなじみだけど、さんまさんとか、タモリとか、日本で毎日見るような顔がコチラでは見られない。『きよしとこの夜』で久々に黒木 瞳を見たのだけど、タップダンスをしていて、かなりひきました。

先日、BS2を見ていたら、爆笑問題がでていました。『爆笑問題のニッポンの教養』っていう番組。 おおっ~! 太田君、田中君久しぶり~~と、ちょっと嬉しくなってみたり。。。

その番組は大学の教授を訪ねて、話を聞くのですが、その日は分子生物学者(なにそれ??)の福岡伸一先生。

 20071002.jpg


そしたらですね、ちょっと気になる話が。。。(以下抜粋)

私たち人間の体は分子レベルで観察すると、早い部分で数時間、遅い部分でも一年の間にすべて新しい分子に入れ替わってしまうという。私達の体は常に改修され続けているようなもので、食べることで得る様々な分子は体のあらゆる場所におくりこまれ、それまで体を構成していた分子と常に入れ替わりながら、また新たに体を築き上げて体を維持しているらしい
番組HPはコチラ http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20071002.html


ってことはさ。。。 中国に来て2年も経とうとしている私って。。。2年間、毎日中国の食べ物を食べているわけだから、中国の食べ物の分子でできているってことだよね。
こないだ食べた火鍋も、香菜も私の一部に!? 今の私は、日本にいた時の私とは別人、完全にMade in China !
なんか、体臭とか、キャラとか変わってきそうで恐いよね。

中国生活長い皆さん、あなたもですよ! 先週火鍋食べたみんなもだよ~~! 
そろそろ、丸子がまるこの一部になってるころかも!


スポンサーサイト

コメント

え?あのピンクの海老丸子があたしの一部になってるかも?
ということは今日食べた甘栗もいつかはあたしの細胞になるのね。

確かに身体を作るのは食べ物だから、やっぱり毎日食べるものは
気をつけないとダメだねぇ。

まるちゃん

丸子とか甘栗が体になったら、ほっこり暖かくなりそう。。。

自分の体になるのだから、美味しいものがいい~~!ってことで、またランチしよーね!

私ももうそろそろMade in Italy?
響きは良いけど、とってもいい加減な人間になって行きそうで嫌だわ(笑)
そう考えると子供が食べるものって(もちろん大人もですが)とっても重要ですね。
突然ですがリンクしても良いですか??

meguさま

イタリア人も加減なんですね~。 イタリアンと中華、共通するのはたくさんのニンニク? ニンニク食べるといい加減になるのかしら? リンクもちろん大歓迎です。 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/332-37e6896a

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

