天塔★モトクラシ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お正月休みの間、茶芸師と、評茶員の資格にチャレンジしました。

茶芸師は、中国茶の基本知識の筆記と、お茶を入れるパフォーマンスの実技。
評茶員は中国茶のソムリエみたいなもの。評茶手順の基礎知識の筆記と、実技です。

茶芸師の実技は手がブルブルしたけどなんとか大丈夫そう。
評茶員では、龍井茶のとき混乱してちよっと失敗。香りは当ったけど、味を間違えてしまいました。練習の時は間違えなかったのに。。。グスン。。。。 でもジャスミン茶はバッチリ! 三種類を等級順に当てることが出来ました。 どちらも、たぶん合格。。。と思いたい思います。 合格証が届くのは数ヶ月先。。。(のんびりなチャイナです。)

どちらも初級ですけど、これで中国帰りのハクが付いたかしら!?  


写真は評茶員(中国茶のソムリエ!?)の授業の様子。 

hyoucyashi.jpg


3つのカップの中からひとつだけ等級の高い(低い)ものを当てる。
又は、等級の高い順を当てるの。

hyoucyashi2.jpg



さあどうぞ、と言われてカップの蓋をちょっと開けて、

クンクン。。。。クンクン。。。。 クンクン。。。。?


クンクン。。。。クンクン。。。。 クンクン。。。。?


詰まり気味の鼻腔をせいいっぱい開こうと、鼻に力が入ります。 一所懸命かいでも、なかなか区別がつきません。 タクシーのオッチャンの体臭はよくわかるのに。。。 そういう時は鼻腔をなるべく閉じて、臭わないように力を入れるから、鼻腔を開いたり、閉じたり。。。。

鼻の筋肉が、鍛えられそうな感じ。。。


スポンサーサイト

コメント

評茶員の資格、いいわー。
私もチャレンジしてみたいなー。
もう少し暖かくなったらね!

ちょくちょくチェックしてるよ。
これからもお洒落な記事をUPしてね!

誰も見てないと思ってたよ~。ビックリ。
評茶員の授業は面白かったよ。オススメ!
あのお茶屋さん、トイレがね~。でも、最近はなんとか入れるようになったよ。

すごいね

茶芸師なんてかっこいい!もちろん中国語で受け答えだよね。すごい。kimuchiさんの写真の撮り方も
うまいなー。なんかコツがあったら教えてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/342-f3cd7ba8

引き出しを増やしたい。

1月の初めにlapaちゃんとkimuchiさんと一緒に中国茶初級評茶員の試験を受けました。 正式な合格発表はまだまだ先になるみたいだけど(たぶん何ヶ...

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。