天塔★モトクラシ

北京に行ってきました。 田舎モノにとっては、北京ってホント疲れる。。。感じ悪い人が多かったり、ボラれたり、道に迷ったり。。。乗ったタクシーがすごい暴走運転で、よく見たら運転手の顔面ピクついてて、目もイッちゃってて、時々ヒヒヒッって笑ってたリ。。。こ、恐かった。

今回の目的は、巨大なお茶の問屋街 『馬連道』 に行くことでした。 この通りには巨大なお茶城が3つか4つ、それぞれ中に200くらいのお茶屋さんのテナントが入っています。さらに周りに小売店がまた何百軒もズラ~ッっと並んでいます。とにかくお茶、お茶、お茶。。。茶器、茶器、茶器。。。もう、いいよっ!と言いたくなる! 圧倒されて買う気がうせてしまうほどです。 お茶好きな人にとってはワンダーランド、そうでない人にとってはどーでもいい場所。



         馬連道

         馬連道2

         
ま、こんだけ店があっても同じよーな店ばっかりなんですけど、細かく見ていくと掘り出し物があるわけですョ。 同じような商品が置いてある似たような雰囲気の店ばっかり。。。コレは中国のお店全般に言えると思うのだけどね。 その中にキラリと光るモノやお店が! 紫砂急須の値段ってピンキリ。自分の目で品質を見極めてその商品にふさわしいか判断しなければならないし。 とにかく根気が要ります。先生のところで教えてもらったことが、だいぶ役に立ちました。 お茶や磁器の種類とかも、少し知識があるとお店の人が言っている事もわかってちょっとウレシかった

kobutaの機嫌を取ったり休憩させたりしつつ。。。思いどおりには動けなかったけど、なかなか収穫あアリでした! 天津では手に入らないものも見つけられたし、天津にあるものでもかなり安く買えました。

ココの他にはkobutaのためにSONYの科学博物館?に行ったり(ご機嫌取りデス)、coupyちゃんオススメのイタリアンふんぬーさん絶賛の江戸前寿司でご飯食べたり。。。どっちも最高! 北京まで来ると美味しいものがあります。 

後海や南鼓楼巷、茶芸館にも行きたかったのに時間切れ。。。私達にとってはラスト北京だったのでそれが心残りだけれど、心残りがある方がいつかまた来れるかも知れませんよね?

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うお!そこは私にとってはワンダーランドだわ!
収穫もあってよかったねーーー!
やっぱり日本で見ると中国茶器はかわいいけど値段が高い!中国で買うほうが断然種類も豊富で良いよ~!
あそこのイタリアン、おいしいよね!
雰囲気も良いし♪
もうすぐ帰ってくるのかな?
気をつけてね!!

coupyさま

イタリアン、美味しかったよ~。ありがとう!実はすでに2度目なんだ。このあいだも来て美味しくって感激してまた来たのだ。 馬連道はほんとすごいよ。茶器を売れるほどいっぱい買ったよ。ゴチャゴチャした中から選んできたのに、家で並べたらいい感じでさ~。セレクトショップみたいって自画自賛。

いいな、いいなーっ!
もういいよ!って言いたくなるくらい茶器を見てみたい~。
買った茶器を見にkimuchi家にお邪魔したいんだけどー。

もちろん、見に来てよ! 
どーせ、暇になっちゃったしね。。。来週はいつ暇? また電話するわ。

北京にそんな素敵な場所があるんですか?
初めて知りましたよー。
北京へ行くと、北京⇔天津間がもっと近かったらよかったのにっていつも思います。
まるこさんに便乗ですが、良かったら私にも素敵な茶器を見せてください~。

ポン酢さま

けっして素敵な場所じゃないよ。観光客はあんまり来ないし、工事中だらけで埃モウモウ~~だったし。天津にもある薄暗いお茶城を巨大化させたようなものデス。ただ品数が豊富なのと、小物や飲杯のばら売りがあったりして便利でした。普通の人はげっそりすると思うよ。 『茶器見せびらかし会の会』声かけるね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/378-6583ee9f

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

