天塔★モトクラシ

今日小白楼に行ったら、地下鉄の駅の前の工事中だった場所が、なんか広くなってスッキリ。。。いつのまにこんなになってたの~? この建物、コンサートホールって書いてありました。 

       コンサートホール



天津の街は、今オリンピックに向けて凄いことになっています。  あっちでもこっちでも、工事工事工事。。。  一晩で街路樹や公園が出現してあっという間に緑豊かな街へと変わっています。 サッカー場に続く道では、道路の舗装しなおし、歩道のブロック敷き直し、街灯のペンキ塗りなおし、通り沿いのボロアパートもペンキ塗り直し、航空写真対策?か屋根の修繕という徹底ぶりなのです。  汚くてこの時期は臭った河も、今年はゴミひとつありません。 臭いもナシ!  スゴイよ~。 こんなん出来るんだったらもっと早くやればよかったのにねぇ? 

伊勢丹のあたりは濱江道の市場は跡形もなく、ZARAとか、コスメショップののSEPHOAとか、洒落たお店も出来ました。 津hui広場の前の工事も終わり、あっという間にファッションビルやデパートが集まる都会風に変貌。 そういえばタクシーだっていつ壊れてもおかしくないシャーリーがほとんどだったのに、今ではカローラがいっぱい走っています。 黒鉛をあげて走るポンコツ車が減ったからか空気も少し良くなっているような気が。。。
 
もう少しで、2年半前に私が来た頃の天津とは全く別の街になってしまいそうデス。 もし、今から天津に赴任だったら、何の苦労もなかったのに。。。。と思う反面、なんでも簡単に手に入って冒険や工夫のし甲斐がないかな。。。とも思います。 友達と同じ苦労を分かち合えたし、今はもうないゴチャゴチャした屋台街や露店、八里台、濱江道、大好きだった旧曙光市場。。。面白い風景と街の人達に、いっぱい出会えたしね。



スポンサーサイト

コメント

オリンピックに向けて天津も頑張っているんですね~。やれば出来るじゃんって感じですか?
でもインチキはやめようよー。ですよね(笑)
ミラノも2015年の万博に向けて工事が始まりました。地下鉄も増やすとか言っているみたいだけど、絶対に間に合わないと思います!!
便利になるのはいいんですけどねー。東京のような大都会になってほしくないなぁと思います。色々文句もあるけどミラノが好きなんだなぁって思ってしまうんですね。
kimuchiさんも天津に染まっているんですね。

meguさま

天津に染まっていると言われると、とってもビミョ~な感じですが(笑) 天津も絶対間に合わないと思うような、やりかけの工事がいっぱいあります。きっと、ミラノもやりますよ~。2015の万博に向けて今から準備は普通ですよね。今焦りまくっている天津とは絶対違いますヨ(笑) ミラノってファッションの国際的な展示会もいっぱいあるし、じゅうぶん都会のイメージですが、そうでもないのですか?  でも、東京はまた特別大きな都市だな~と思いますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/385-41beb460

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

