天塔★モトクラシ

違法DVDの整理をしていたら、買ったっきり見ていなかったのがけっこうあって
その中から

『 藍色大門 』
中国語の題名は『藍色大門』なのに、邦題は『藍色夏恋』。←なんかベタでやだな。 


藍色大門

という台湾の映画を見ました。

台北の3人の高校生の恋愛を淡々と描いた青春映画で、なんともピュアで切ない、そして可愛らしいストーリーでした。 映像がとにかくキレイで、台湾のノスタルジックな風景がたまらない!  時々ハッと息を呑むほど美しいシーンがあって、胸がキュンとしたりドキッとしたり。。。  私にとっては★★★★★ スゴクよかったです。 ちょっと暑苦しい感じの陳柏霖(チェン・ボーリン)も、役にぴったりでいい感じ。可愛かったデス。 

最初、中国語(字幕も中国語)で見て、そのあと、中国語(字幕日本語)、日本語(字幕中国語)で見たんだけど、印象が少しづつ変わるから面白かった。
中国語(字幕も中国語)で見ていると少しブッキラボウに聞こえる。でも一番聞き取りやすくて、文字から受ける印象もあるのか親しみやすい。 字幕を日本語にしたら突然聞き取れなくなっっちゃった。う~ん、まだまだダメだわ。 聞き取れない分、音から感じる雰囲気も異国っぽい感じがしました。  日本語の音声にすると可愛らしくなる。一番こりゃダメだと思ったのが、英語の字幕。な~んか合わない。

そんなこんなで、1日浸っていたオタクな私でした。

あぁ~、台湾行きたい。
スポンサーサイト

コメント

ワタシもコレ大好きです!!!

いぬのいえさま

見たことあった? いぬのいえチャン家は中国好きだもんね。 アジアの映画ってけっこういいかも。。。って最近思っているよ。お勧めあったら教えてねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/387-6b0204c8

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

