天塔★モトクラシ

また映画ネタ。 見始めたら、ずっと前に見たことがあった映画だった。 改めて見てもなかなかイイ!やっぱり絵が綺麗だし、演出がいいな~と思います。 
以前見たときは広東語も北京語も区別がつかなかったから、主人公が広東語でまくしたてられて困っているシーンなんて、字幕だけじゃ意味不明で理解できない部分もあった映画だけど、今は少~~~しわかるから納得。


『 ラヴソング 』


     love song
 夢を抱いて中国大陸から香港に渡って来たばかりの青年シウクワン(レオン・ライ)は、同じ大陸出身者のレイキウ(マギー・チャン)と、返還直前の活気あふれる香港の街角で出会う。大陸出身ということを隠し、器用にたくましく社会にとけ込んで働くレイキウと、純朴で優しいシウクワン。一見対照的な二人の出会い、別れ、そして再会するまでを、激動の香港を舞台にテレサ・テンの名曲に乗せて贈る、切なくも温かい10年に及ぶ恋物語。



 主人公が『大陸』から香港にやってくる。。。前に見たときは気がつかなかったけど、その『大陸』ってなんと、天津のことだったの。 ビックリ。 香港に来た主人公が『今日生まれて初めての店に入ってみる。。。』と言って入るのがマクドナルド。 『天津にマクドナルドはないから。。。』ってトレイに敷いてある紙を便箋にして手紙を書くと言います。 今の天津はマクドナルドもケンタッキーも、スターバックスだってあるのに。 この頃(1986年~96年)の天津はどんな街だったんだろう。。。 映画には話だけで映らないけど、田舎の小さな街だったんだろうね。 ちょっと見てみたいな~と思いました。

スポンサーサイト

コメント

うちはもっぱら、台湾ドラマ。。。なのでこんな素敵な映画があるなら観てみなくちゃ!!!「HERO」「2046」や「インファナルアフェア」?はみましたので、この役者さんたちはなじみがあるわ。恋愛映画ではありませんが、「北京ヴァイオリン」とかはどうかしら???「黄色い大地」とか昔みて寝てしまったけど、よかった気がするよ。その他ワタシの守備範囲、金城武・ジェットリー・ジャッキーチェン・ジェイチョウ、そして勿論F4???はほとんどみてますが、日本に帰ってきてからゆっくりお話したいな。帰国たのしみにしてます!!! にかっ☆

やっぱりいろいろ見てるんだねー。ジェイチョウ好きなんだっけ? 友達も萌えてたけど、私にはよくわからないよ(笑) F4ってザホスピタルの人がいるグループ??って事くらいしか知らないわ。。。オススメのDVD探してみるね。

わたしもこの映画大好きです。
前半のシウクワン、田舎もん丸出しで、こっちが恥ずかしくなるくらい可愛いですよね。天津人だと、なおさら他人とは思えない(笑)
天津に残してきた彼女との会話が天津弁だったらよかったのにな、と思いました。あ、でもそれだとちょっとコメディになっちゃうかな・・・。

パニ様

久しぶりだね~! と言っても、私はいつもチェックしてたよ。こないだもいい映画ないかな~と、パニちゃんのブログをさかのぼって探しました。
天津弁だったらホント完璧だったね~。田舎くささ炸裂で、彼女のイメージ壊れそう。ってか、あんな感じのお嬢様系の子、天津にいるのかな?
ちょっと前の記事に書いたんだけど『藍色大門』っていう映画が気に入ったんだけど、同じ系統で何かないかな。。。と思っているところです。そのほか何でもオススメあったら教えて~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/390-593941ba

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

