天塔★モトクラシ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中国でも6月からレジ袋が有料になっています。 最近スーパーなんかに行ってみると、意外なことにエコバッグ?率高いです。 私はぜんぜん用意してなくって、初日にレジの手前に2元で売っていたコレを慌てて買いました。


        エコバック


LOVE China ですよ。 なかなかキョーレツ。でもその後も愛用しています。

ところで、中国のレジは日本のシステムとはちょっと違います。 日本だと、会計の時カゴに移した商品を専用の台で袋orエコバックに自分で詰め替えますよね。 こちらでは、今までは店員さんがドカドカ(ここポイント)袋に投げ込んでくれていたので、後ろに袋詰め用の台がありません。 で、エコバックになってからと言うもの、商品をバラバラ。。。レジ台の端っこの低くなったところにほおリ投げるだけ。。。ということになりました。 そんなもんだから、客は会計を終えてからでないと袋詰め出来ないし、次の人の会計が始まってもレジ台の端っこで袋詰め。。。そうすると次の客の商品を放るスペースがない。。。。レジが詰まる。  そんな感じになっています。 

で、私はこのエコバッグをサッと広げ、放るならココの中にね!という感じにジェスチャーつけて、視線を送るのですが。。。。
入れてくれない。 やっぱりね。 エコバックは下のほうでクシャッとなって、その上に商品がドカドカッと投げられ、山積みになってマス。 ただそこに入れるだけなのに。。。特に今日は他のお客さんがいなかったし、どー考えてもそのくらいの親切してくれてもいいよね。

ま、そんなことも驚かないのですが。。。今日という今日はひと言、言ってやりました。


    『お客さんを手伝うのは、あなたの仕事じゃないの?』  

   
と、絶対聞こえてない と~っても小さな声で。 一応中国語で。 ハハハ。。。 心に届いてますように。



スポンサーサイト

コメント

ウワサのエコバック登場。個人的にはにイケルと思うよ!?
店員さんにkimuchiちゃんの声が届いていますように。笑
私は地元スーパーに行くときと、オリンピックに行く時、市場に行く時とエコバック使い分けてるよ。
地元スーパーは量が入るのを優先。
オリンピックには見られてもでOKなの。
市場ではサザエさんバック。

ポン酢さま

イケル?ってほんとに? ギャグでしかないような感じだけど。 市場にはサザエさんバックが便利だよね。市場がもっと近くて、サザエさんバックもってその日に必要なものだけ買うって理想的! たまに市場行くとフルーツが安いから欲張っちゃってさ。 スイカにマンゴーにバナナに。。。って、スイカ買った時点でサザエさんバックには入らなくなってるよ(笑)  

はじめまして

こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://china.alaworld.com
 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************

ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://china.alaworld.com
*****************************************

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/395-6df06ea9

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。