天塔★モトクラシ

ここんとこ、ちょっとお疲れ気味。
やっていることといえば、生活に必要な備品の買出しと食事の支度だけなんですけど。。。

何がどこにあるかとか、どういう食材が揃うかも
良く分からないので、買い物だけで、ぐったり。
調味料にしても、豆板醤と甘面醤がずーっと見つけられず、昨日やっとゲットしました。 パッケージが日本で見慣れているビンとは違って、ぺにゃぺにゃの袋やプラスチックのボトルに入っていたのでぜんぜんわからなかった!!

こちらでは、お肉もどどーんと大きな塊がそのまま剥き出し。
いろんな人が突っついているのでなんだか汚らしくって。。。
もちろん薄くスライスしたのなんて売ってませんョ。
野菜も、市場に行けば新鮮で美味しそうなのが手に入るのですが、
スーパーのは暖かいところにそのまま置いてあるせいか、
くったりしています。中には腐っているものも。。。

こんなんなので、夕飯作りも一苦労。。。
やっと作っても、素材の味が違うのでいつもの味にはならないし、
肉の売り場を見てしまっている自分は食欲がわかず。。。
でも、kobutaは喜んで食べてくれるのでホッとします。
頑張って作ってよかったなあーって。
(オットは???と思いつつも食べてくれています。)
少しづつ、日本の調味料が揃う店や、美味しいパンやさんなど開拓中。
あと、地元の市場も行ってみています。
店員さんに聞いた方が早いので、食材の中国名を調べて書いて行くようにしました。
20051215124553.jpg

目の前で包丁をダーン、ダーンと振り下ろしているのは迫力あるけど。
(子供にとってはブタがそのままぶら下がっているのを見るのもいい勉強になるかな。。。)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんなHPを見つけちゃいました!

HP探検隊のサガミです。
サガミのブログも見に来てくださいね。
最近見つけたHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

その名のとおり大人の為のブログです。
18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/41-29529772

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

