天塔★モトクラシ

kobuta、今日が日本人学校最後の日でした。


全校のお別れ会では、前に出ての挨拶も大きな声で出来たよ。
昨日まで、クラスのお別れ会でプレゼントや手紙をいっぱいもらって、主役気分でむしろ嬉しそうだったkobutaも、今日は恒例の『大きくっても』の合唱が始まると、目に涙を浮かべてました。
先生も友達も私も、涙・涙・涙 。。。  

先生にも『kobu君、入学した頃は、ボクはいい。。。とか言って、ひとりでボーッっとしていたのにねぇ。。。今は毎日友達と楽しそうに遊んでますものね~~。こんなに変わるなんて!』と言われました。

えっ?変わったっけ?相変わらずめそめそヨワッチイけど? と思ったけど、
考えてみたら確かに、ちょっとづづ。。。ちょとづつだけど、たくましくなったかもしれません。  う~ん。。。少しは男の子っぽくなったかな。。。 ドッジボールや野球も、ドンくさいなりに参加して楽しそうにしてるもんな~~。 以前、担任の先生に『kobuくんは優しくて癒し系ですよね。。。kobuくんはミンナからも優しくされているんですよ。』って言われたことがあるけど、ここ最近友達や上級生と一緒にいるところを見て、ほんとだなァ。。。ミンナに優しくしてもいらっているんだなァ。。。 と思いました。

そうそう、歌の時号泣してた女の子が帰りがけに、kobuくん大大大~~ス。。。
って言いかけて、え~っ!?大胆! って思ってたらkobutaが
その話はいいよ! とスゴイそっけなくて。。。
そんな、ドキドキな場面もありました。


夕方は日本人ばかりが集まる夏祭りがありました。 kobutaもゲームの景品をたくさんもらって、友達と鬼ごっこもして。。。思いっきりはじけてました。  楽しい思い出が出来てよかった!
スポンサーサイト

コメント

終業式&お別れ会だったんだね。
kimuchiちゃん、kobu君、お疲れ様でした。
kobu君、「大きくなっても」きっと天津のことは忘れないよね。
お別れって本当に寂しくって悲しくって、涙も沢山出ちゃうけど、
その分新しい出会いがあるって事だよね。
kobu君だったら、日本に帰ってもきっときっと沢山お友達が出来ると思います。
赴任生活は親の都合で子供を振り回すような気もするけれど、
子供もいろいろな経験をする事ができて、強くなれると思っているよ。
最後の一日まで天津を楽しんでね!

とうとう天津の学校生活も終わりなんだね…。
親としても感慨深いねえ。
学校生活に涙が出るってことは充実した日々だったんだよね。それだけに皆とお別れは辛いけど、天津の生活が糧になってまた新しい生活で頑張れると思うよ。海外の日本人学校って日本中から集まってる子が一緒に勉強するから、帰国したら会う機会はこれからなかなかないかもしれないのが辛いところだよね。残り少ない天津生活を楽しんでね!
そして帰ってきたら会おうね~!!

ポン酢さま

コメントありがとう。 たしかに、こっちに来て親子共に、右も左もわからなくて。。。言葉もわからなくて、アレコレ迷って、やっと解決して。。。こういう経験もよかったかも。。。と思っています。kobutaはちょうど物心が付いた頃に中国にやってきたから、絶対大人になっても覚えていると思うんだよね。

coupy様

kobutaはこっちの学校が大好きで、充実してたと思うよ。 日本でもいい友達ができるかな? 親が思っているより、子供はたくましくやって行くかもしれないよね。 残り少ない?と思われる天津、楽しんでいくよ~~。 帰ったら連絡するね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/420-5293baea

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

