天塔★モトクラシ

お茶の先生からのプレゼント。

ちっちゃな湯呑みがひとつ入るだけの巾チャク。 写真だと大きさがわかりにくいな~。
片手にすっぽり入る大きさなのです。
お茶好きな中国人の間では、テーマを決めてお茶や茶器を持ち寄る同好会のようなものがあるそうです。 例えば岩茶がテーマなら、自慢の大紅袍などを持ってきて振舞う。。。と言う感じ。 時にはネットで呼びかけた仲間が集まることもあるとか。。。 先日も教室にオジちゃんから若い女の子まで先生のネッ友が、いっぱい来ていました。 で。。。、そういう会に参加する時、コレにお気に入りのマイ湯呑みを入れて持参する。。。というものだそうな。 


         巾着



先生の一番お気に入りの茶器が入っていたのだけど、以前私が、『可愛いいですね~~。』としつこく言っていたのを覚えていてくれて、プレゼントしてくれたのです。 先生のお母さんの手作り。 

私はどういうわけか、先生が使っているものが欲しくなるという習性があり、何度か養壺中の急須や、取っておきの湯呑みを奪い取って買ってしまいました。(私がイヤなやつなのか。。。それとも商売上手な先生の作戦?) 今日はこの巾チャクまでもらってしまったのでした  

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/421-c8cc81fa

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

