天塔★モトクラシ

ずっと延びていた帰国日が急に決まり、バタバタ。。。    北京オリンピックのため荷物のチェックが厳しくなっているとかで、靴下一足までぜ~んぶリストアップしなきゃいけないんだって!   
しかも通関手続きのため?一週間~10日パスポートを預けなければならないことを知り大慌て!みんな知ってた? 日本から来る時はアバウトな内容(衣類×50)とかでよかったし、出発ギリギリでもOKだったのに。。。なんかメンドクサイよ~。 (よく考えたら以前coupyちゃんが同じことで慌ててたのを思い出したけれど。。。)  一昨日の夜そのことがわかって、夜遅くまで荷造りを一からやり直し。。。靴下も鉛筆もプラレールも。。。全部数えました。 そして今日荷出しが終わりました。  出発の日までギリギリの日程。 パスポートが戻ってくるかドキドキです。




         ダンボールの山


行きは10箱で来たのに帰りは50箱。 日本の家にコレだけの荷物が収まるのか。。。心配

そうそう、一昨日はまるちゃん企画で『天津思い出作りツアー』。 古文化街の横から出ている船に乗りにいきました。 あの辺りは町並みがきれいに整備されていて、船から見る天津は、いつも見ている天津とは違ってオシャレ~でしたよ♪ 船乗り場のデッキも、お台場に見えなくもないし。。。 とっても楽しかったデス。 私もkobutaも素敵な思い出が出来ました。 ありがとうね。

そして昨日は、四川料理やさんで、らんまんズの送別会をしてもらいました。 人数がだいぶ減っちゃったらんまんズなのに、今までどおり大きなケーキも買って来てくれて、プレゼントもくれて。。。嬉しかったです。  らんまんズの送別会が終わると、いよいよ帰るのだなァ。。。という実感が沸いてきます。  2年半前に天津に来る時始めたブログだけど、ブログをきっかけに、こんなに素敵な仲間が出来るとは思っていなかったし、こんなに仲良くなって、こんなふうに送り出してもらうなんて。。。まったく想像してなかったデス。 帰国したら、先に帰っているメンバーにも会えるし。。。関西方面のメンバーにもいつか会いに行きたいし。。。これからも続くお付き合いだと思ってます。 みんなありがとうね。 これからもよろしく。
スポンサーサイト

コメント

慌ただしい帰国だね。ステキな仲間とのお別れは辛いよね(>_<)。
帰ってきたら連絡ちょうだいね。

いよいよだね

いよいよ帰国なんだね。Kobutaくんも日本人学校を終えて、日本では9月から通うんだね。荷物がそんなに厳しいとは・・・・・。ちょうどオリンピックだからね。日本に帰っても元気でね。ブログ最近さぼってるけど、またUPするので!メールアドレスかわったら教えてね。またねー。

あぁ。ほんとに帰っちゃうんだねぇ。
こんな荷物の山をを見たら嫌でも実感しちゃうわ。

それにしても行きが10箱ってすごいね!
うちなんて二人暮しなのに50箱超えてたよ。

ゴクマブ様

ホント、バタバタです。帰ったらすぐ連絡するね。新しい家も見に行かせてね~。 ちなみに。。。とりあえず美容院行かないと誰にも会えない状態です。

うしくん太太さま

いよいよ。。。というか、やっと帰国です。 うしくん一家のブログも楽しみにしています。 大好きなイギリスの写真見るだけで癒されるもん! このブログは終わっちゃうと思うけど、これからもメールなどで近況などお知らせしますね。うしくん一家もお元気で。またね~。

まるこさま

そうなんだよ。行きは何ももってこなくて、現地で買えばいいや~~って思ってたの。 こっちの事情も知らなかったし。中国でマトモな物を揃えるのがこんなに大変だとは!! 激しく後悔したよ。 とにかく何でももってくる!が正解だよね。 一時帰国のたびにいろんなものを持ち込んだから、こんなになっちゃった。

荷造り、大変そう!
私も来る時には、パッキングリストもざっくりで良かったから。
・・・我が家は段ボールいくつ分になるのやら。
今からいらないものを捨てておこうと思います。
頑張って!

ポン酢さま

今はオリンピックだからなのかな? 全部開けて検査らしいです。 リストアップ、大変だったよ~。ポン酢家も、スケジュール決めはお早めに~~。ポン酢ちゃん家、荷物多そうなイメージ。。。

もうそろそろなんですね・・・。うちは行きは90箱でした~(笑)航空便も入れると110箱です(大笑)
手続きでパスポート預けるんですね。帰ってくるのか心配になる気持ちよく分かります。やっぱり、にんにく大量摂取国はいい加減なんですね~。
うちはいつ帰るんだろう??心構えは出来てるんですけどねぇ。
異国の出の生活は大変だけど、そこで出会う友人たちとの絆は深いものですよね。日本でも頑張ってくださいね!

meguさま

いよいよ帰国となりました。110箱って! 荷造り大変でしたね。 でもイタリアほど遠い国に行くなら、何でも持っていこうと思いますよね。 
いい加減なのは、やっぱりニンニク摂取量が関係しているんですかね(笑) イタリア人も“没問題”(問題ない。大丈夫)って言います?
meguさんもイタリア生活頑張ってくださいね。お姉ちゃんとチビちゃんの成長とブログ、楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/425-fab9a24c

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

