天塔★モトクラシ

通りのあちこちにこんなフラッグが登場。 街には警官がウロウロ。。。 明日は天津で聖火リレーが行われるのです。  そしてオリンピック開幕も間近!



         hata.jpg

なのに。。。なのに。。。オリンピック開幕を目前にして、悲しいかな。。。私達は帰国です。

ここ最近は、部屋の撤収の準備&挨拶回りでバタバタと過ぎています。 明日は仲のよい友達と食事、そして夜は同じマンションのおばあちゃんが麺を作ってくれます。 (海南島にも一緒に行ったウーさん一家のおばあちゃんね。) 天津の食べ物で何が一番好き?と聞かれたとき、おばあちゃんの麺が一番美味しい!って、(コレ本当なんだけど)言ったら、最後にもう一度作ってくれるって




最後に、7日、10日と日本チームの予選があるオリンピックのサッカー場です。 オリンピックのフラッグも準備万端! 当日はここが人で埋め尽くされるのでしょう。  家から歩いていけるところだったと言うのに。。。

         サッカー場

来る前は涙だ出るほど嫌だった中国、来て見てもビミョーな街天津。。。なのにいつの間にか、私にとって大切ないとおしい場所となっていました。 天津の垢抜けないところや泥臭いところも、みんなひっくるめてスキとは違うケド。。。私の住んでいた街なんだって思える。 仲良くしてくれた友達と、天津の街の人たち。。。みんなの幸せと、北京オリンピックの成功を(笑)日本から祈りたいと思います。



最後にこのブログを読んでくださっている皆さま、ありがとうございました。 天津で書く記事はコレで最後になります。 バタバタとしていて最終回だと言うのにそっけない、まとまりのない内容になってしまいましたが、お付合いくださって嬉しく思っています。 
日本からも時々近況などを更新していきたいと思っています。 その時はよろしくお願いいたします。


再見!










 
スポンサーサイト

コメント

長い間の天津生活、お疲れ様でした!
そして、一緒にらんまんズを盛り上げてくださって、ありがとうございました。
kimuchiさんとkobuちゃんがいないらんまんズ、いっそう寂しく感じます。
落ち着いたら、ブログ再開してください!

お帰り

kimuchiのブログ、とても楽しく読んでいました。遠く離れていても、様子が分かって、日本にいる友人たちより身近に感じることが出来たよ。結局遊びに行けなかったけど、帰国したら今度は気軽に遊びに行くね!そして、遊びに来てね。気をつけて帰ってきてね♪

おつかれさまでした!!! 毎回楽しみに読ませていただけました。日に日にたくましくなるキムチに驚くばかり。 さびいしいんしゃないかっという心配も余計なお世話!!! すっかり楽しんでいる姿が垣間見れて、最後の方はうらやましく感じていました☆
できればそちらで一度お会いしたかったけど、なかなか実現しませんでしたね。 帰ってきてからも落ち着くまで時間がかかるかもしれませんが、ぜひお会いできる時間を作ってくださいね。 沢山のお土産話、楽しみにしています!!! 

甘栗丼さま

会長自らコメントありがとうございます(笑)
らんまんズのお陰で、天津生活が本当に楽しいものになりました。 初めて参加した時は、日本にいるときから読んでいたラパコさんやlaiguさんに会えて感激したのを覚えています。こんなに仲良くしてもらって、不思議な感じですね。

nonokana-mamaさま

ありがとう。 帰国したらnonokana家のこともいっぱい聞きたいし、ぜひぜひ遊ぼうね。お家にも遊びに行かせてね。群馬もいつでも、泊まりでもオッケーだよ。

いぬのいえさま

いつも読んでいてくれてありがとうね。
いぬのいえちゃんも、もうすぐ産み月? 頑張ってね。 ミンナも元気かな? 早く会いたいです。

とうとうだねぇ。
天津生活お疲れ様!
驚きあり笑いありの充実した時間だったね。
この天津の街でもう会えないと思うとほんと寂しいけど
次は日本で会えるからそれを楽しみにしてるよ。
絶対名古屋でひつまぶし食べようね!

まるこさま

最後までいろいろありがとうね。 昨日の微妙なうなぎでのお陰で、早く本物のひつまぶしがたべたくなっちゃったよ。 聖火リレー始まってるね~~。天津テレビで中継見ているところです。

天津生活お疲れ様でした。
初めてkimuchiちゃんに会ったときの印象と、今の印象は結構ちがう。笑
小さい体に大きなパワーを秘めたkimuchiちゃん。
日本に帰っても、素敵なママとして、
可愛い女性としてますますパワーアップしてください。
名古屋にも是非遊びに来てね!

ポン酢さま

ええっ? ポン酢ちゃんの中で、最初どんなイメージで今どんなイメージなの??? 全然わかんないよ~。 名古屋も高山もぜひぜひ遊びに行かせてね。ポン酢一家もお元気で~♪天津生活を楽しんでください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/427-d370e84b

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

