天塔★モトクラシ

ここのところずっと一日中雨ばっかりでした。  kobutaは家にばかりいるのに飽きて、キレてました。雨の中自転車を乗り回してたもん。 今日はやっと曇り空。 ホッとします。 午後になるとたいてい近所の子が遊びに来るのですが、もうすぐ来るのかな?  いつも私がテレビの前でゴロゴロしていると襲撃してきて、ゲームやバトミントンの相手にかり出されたり。。。けっこう面倒くさいのですが。。。  



帰国して3週間、だいぶ中国モードが抜けてきました。 スーッと開く窓にズッコケたり。。。水をドバーッっと出しすぎたり。。。(天津の窓とか水道の蛇口とか、立て付けが悪かったので、ついそのつもりで力を入れてしまうのです。)  そんなこともなくなりました。  こないだ、うなぎやさんの 『うな好』 を 『うなハオ?』 と読んだけど。 



写真は、先日庭のブルーベリーをとろうとして刺された毛虫。 庭先でブルーベリーという素敵な響きに酔っていると、手首にビリビリッ~という痛みが! そ の後、毛虫に触れた部分がぷっくり膨れ上がりました。  日常生活でこういうことがあるってことがショック。。。


      毛虫



片付けもまだまだ。。。家具も揃ってないけど、慢走~♪で行こうと思います。


スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。
日本生活いかがですか。
我が家はもうすぐ日本滞在が一年になりますが、
慣れたようなまだ慣れないような...

中国にはこういう虫のたぐいはいないんですか?
アイルは日本と比べると圧倒的に虫の数(種類)が少ないので、私は毎日ビクビクして暮してます(ちょっと大げさですが)。
きのうは巨大でカラフルな芋虫を自転車で通りすがりに見つけてしまい、ビルに響き渡る大声で「ギャッ」と叫んでしまいました。
この蒸し暑さと虫...
来年の夏まで日本にいられるかわかりません。

たままさま

こんにちは。中国にいたのが3年弱と短いので、日本には慣れているのですが、群馬にはまだまだです。はやく友達ができるといいのだけど。 

カタツムリ、トンボ、蝉だけはいっぱいいましたよ。 天津はいちおう都会だったしマンション住まいだったので、虫と接触することはなかったデス。。。芋虫系。。。私も苦手!  想像するだけで、ゾゾゾ~ッとします。 だというのに男の子がいるってだけで、アゲハチョウやクワガタの幼虫のおすそ分けがあったりして、とっても辛いです。

ご実家に帰られる時など、よかったら我が家にもお立ち寄りくださいな~。

帰国して3週間も経ったんですね。でも、まだまだ慣れるには時間が掛かるかしら?
kobutaくんも学校に通いだしたらまた少し変わるのでしょうね。
そうそう、私もすっかり「イタリア語読み」に慣れてしまいました。そんなにしゃべれるわけでもないのに・・・。基本的にローマ字読みなので簡単なんです。dove(石けんのダブ)をドベって読んじゃったり(>_<)慣れって怖いですね~。

meguさま

年2回は一時帰国していたし、たったの三年だし慣れるも慣れないもないんだけど、道を忘れているのにはビックリ。 しょっちゅう間違えてUターンしてます(笑)  そっかイタリア語読みなんですね。同じアルファベットだからよけい混乱しそうですね。 私はアルファベットの文字を読むことすら億劫になって、輸入のレンジで作るポッポコーンの説明は、真っ先に中国語に目が行きましたもん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/432-85f842c8

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

