天塔★モトクラシ

パートに行っているお店で、季節ごとに新聞みたいのを発行しているんだ。 そこに書くコラムのネタを探してお店の本棚をあさってたら、いろいろ面白そうなのを発見。 

写真左上は、CCTV(中国国営テレビ)発行の語学教材なんだけど、会話の部分の設定が景徳鎮を訪ねて。。。というテーマになっているの。 中国語もお茶も一度に学べるワケ。
  
20081111193952 20081111193955.jpg


右のは、中国茶のバイブル『茶経』が図解になっているもの。 中国語がわからなくても詳しいイラストでバッチリ理解できるよ。 私の書きなぐった字が読めないノートの内容が全て網羅されてて、コレは使えます。 

               20081111193957.jpg

真ん中のは茶坊主の小話集で、中国茶ネタ満載。 コレ使えそう。。。
とページをめくったら。。。やっぱ無理! 
私の語学レベルじゃ、読むのに根気が要るわ。。。これが一番コラムには使えそうだったけど。

結局、締め切り間近だし読むのは後でゆっくり。。。にして、中国ネタを適当にこのブログに書いているようなことをちょこちょこっと書いて終わらせたのでした。

暇な時に少しずつ読んでいきたいです。(←ほんとか?)

スポンサーサイト

コメント

わー、日本に帰っても中国してますね。
それにしても、kimuちゃんは本当にお茶が好きなのね。
先日も、先生の所でkimuちゃんの話題になったよ。
実は、先日初級の試験が無事終了。
多分・・・合格!?
調子に乗って、中級に進むことにしました。
今から試験がドキドキです!!
品評の方は多分受けないかな?
何事も形から入りたい人なので。笑

ポン酢さま

ポン酢ちゃんも中国茶やってたのー?
中級はちょっと大変だったよ。
でも中級合格すれば、中国茶のことだいたいマスターした感じだよ。日本に帰ってきたらかなり詳しい人になってた(笑)そこら辺のカルチャーセンターの講師に負けないよ。頑張って!

先生にお会いしたら、よろしくお伝えください。

おぉっと!
お茶好きのkimuちゃんが、中級は大変・・・発言!!
今、私、かなりビビッます!!!!
どうしよう!?
でも、折角の機会なので頑張ってみます~。
普段使わない学習用の脳、フル回転?

ポン酢さま

そう、そう! 私も普段使わない脳みそ総動員してフル回転でした。 実技がまた大変だったよ。鳳凰三点頭とか、必死で練習したもん。 試験前は勉強から逃避して、爪磨いたり試験用のチャイナブラウス作りに行ったりしてた(笑) でも絶対受かるから大丈夫だよ。

コラムも書いてるの?素敵!
頑張ってるねー。
写真に写ってる「茶与悟」って本、どこかで見かけたような。
先生のところだっけ?
茶経の図解アタシも欲しい!図があればちょっとは理解できそう~。

まるちゃん

コラムって言うとかっこよかったかしらん? あんまり素敵でもないよ。茶芸館新聞~みたいなお店で出しているお知らせなんだけど、これを作るのはけっこう楽しいよ。小学校でも新聞係だったし!

茶経の図解、これはお店のだから私も自分のが欲しいんだ。 また中国に行くことがあれば買おうかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/461-35706b30

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

