天塔★モトクラシ

土曜日の夕方、お休みだったオットとkobutaがお店に遊びに来ました。 

ふ~ん茶壺はなかなかいいのが置いてあるじゃない。。。とか、茶葉は天津の先生のところのほうがいいねー。。。(原産国なんだから当たり前だろ)などなど上から目線でアレコレうるさい! うるさい! オットもいちおう茶芸師ですからねー。

その後仕事が終わるのを待っててもらって、店の近くでご飯を食べて帰ることに。

実は今まで、高崎駅の周辺は車でデパート行くくらいで、路地をゆっくり歩いたことがなかったんだよね。。はじめて裏道を歩いてみたらいろんなお店があるのに気がつきました。 最近は子供づれでもOKな居酒屋も多いけど、そーゆーファミレスっぽいところじゃなくて、久々にオシャレな感じのお店に入りました。 kobutaがいたけど静かにしていたし、ゆっくりできて楽しかった。 たまにはこーゆー雰囲気も大事よねーと、しみじみ。。。

で、飲んでしまったので車を置いて、次の日別の車で取りに来ることにしました。
そしたらね、車を取りに来る途中あちこち寄り道してたら、またまた素敵なお店を発見!

チーズの専門店 モンテドラーゴ チーズ2

ちっちゃなお店なんだけど、チーズの種類がいっぱい! 群馬にこれだけ揃っているお店はないと思います。 どれもショーケースに大事そうに並んでるの。 で、お店のオーナー、ムッシュ山本さんが、試食を勧めてくれて、丁寧に説明してくれました。 熱心な説明ぶりに、この人本当にチーズが好きで、チーズのことみんなにもっと知ってもらいたいって言う気持ちがいっぱいなんだな。。。と思いました。 あれこれ相談して、写真のブルーチーズをほんの一切れ、100gだけ買いました。 たくさん買うより、食べきれるだけ買ってまた来てくださいって言って下さったので。

      チーズ

さっそく夕飯の予定を変更して、ワインとナッツ、それとフォションの塩パン(ゲラントの塩と海草が練りこんである これムチャ美味しかったよ)を買い込みました。
お家でワインなんて何年ぶりだろ?  ぜんぜん顔とキャラに似あってないんだけど、いい気分でした。

田舎町だけど、街(町)中に出るとやっぱ違うなぁ~~。 嬉し♪

スポンサーサイト

コメント

お母さんが働いている姿を子供に見せる。
素敵だな~。
天津にいたkimuちゃんからは働いている姿って想像しにくいけれど、
きっと素敵な店員さんなんだろうな。
kobuちゃんもさぞかし鼻が高いでしょう~。
日本は素敵なお店が沢山あって、買いたい物も沢山出てきて迷っちゃって大変だね。
日本の不景気な話ばかり聞いているから、今から帰国が怖いです。

そうそう、先日中級の授業が始まりました。
講義の内容が細かい上に、難しい。
あの内容だと、先生の日本語もギリギリ?
kimuちゃんが「ここの授業で習った内容は、日本の下手な授業よりも内容がある」
って事を伝えたら、先生うれしそうにしていたよ。
???の事も沢山あったけど、取り合えず頑張ってみるわー。

ポン酢さま

素敵な店員さん? えへっ。
実際はかなりしょぼいお店の店番だよー。 暇でボケーッとしているところをkobutaに見られちゃった。 ボクの魚釣りやさん(学校のイベントでやった)はお客さんいっぱいだったのにねー。。。と言われてしまった。お母さんの仕事楽でいいなァ。。。とマイナスの印象を与えたみたい。
うぅ。。。
先生の日本語、中級は厳しいよね(笑)評茶員はもっと凄かった。 日本語に訳せないので中国語でそのまま覚える言葉が多かったような。。。テストも中国語だったから問題なかったけど。先生、まだ『あつみデ~ス♪』って言ってる?

言ってるよ!
「のむしたら・・・」とかね。
実技のテストで、お茶の紹介するじゃない?
思わず「飲むしたら、あつみがあり、甘いです」なんて言っちゃいそうだった。

kobuちゃんの一言、ぎっくりね。
子供ってよーく見てるけど、見たままの事しかわかんないからまたややこしい。
お母さんは影で努力してんだぞ!。って代弁したいわ。笑

ポン酢さま

アハハ。。。こっちの日本語もおかしくなっちゃうよね。実技のテストの台詞、少しくらい日本語間違ってても気づかれないし、没問題だよ~!
でも、先生のそんなトコがちょっとオチャメで可愛いよねー。 先生語録作りたいわー。
まじめな話、先生のところでいろんなお茶をいっぱい飲んできた経験はすごいと思うんだよね。日本でいくら勉強しても、高い中国茶をガブガブ飲むわけにはいかないじゃない? やっぱりある程度飲んでいかないと解らない部分ってあるからさ。
中級頑張ってね~♪ 


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/462-252bcfa3

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

