天塔★モトクラシ

群馬の片田舎に住んでいると、よく野菜の貰い物をします。

ここ2日間でもらった物。

       20081118191952.jpg


今のこの時期はとにかく、大根と、間引きした大根葉と、葱。 続くんだよね。。。コレが。
ジャガイモや玉葱もダンボールで貰います。これは困らないよね。
果物はちょっと前に梨をいっぱい。これは嬉し♪
近所の畑を見ると、まだまだ大根がいっぱい!大根はしばらく続くなーとか、勝手に予想しています。 

とにかく与えられた物を食べるのに必死

先日、義母のキッチンがIHになり、使えなくなった圧力鍋を譲り受けました。
その鍋に取り扱い説明書と、クッキングブックが付いてきたんだけどその本が素晴しい! 
もらった野菜の名前を探して索引を見ると、必ず載っている!
家にある材料だけで作れて、しかも何を作っても美味しい! どれも15分以内で作れる! 
とゆーステキングな本なのです。

とゆーふたつの要因があいまって、夕飯のメニューを自ら考えることがほとんどなくなりました。
貰った野菜のページをめくって出てきたメニューを本の言うとおりに作ればOK♪  とっても楽チーン★
 
おかげで、
ブリ大根、筋コン、ジャガイモと手羽の煮物、大根とイカのわた煮、五目野菜のけんちん風煮物、カボチャの煮物、ゴーヤの味噌炒め。。。
今まで作らなかった系統のオカズが食卓に並ぶようになりました。 

これって地産地消だよねー。 
群馬県は豚肉や牛肉、鳥肉も県内産が多く出まわっていて安いし、最近食べている物のほとんどが県内産。 あ、魚は県外だ(笑) 海無し県だもん。

私って、もしかしてロハス・ピープルかもー♪



スポンサーサイト

コメント

那須の畑では、玉ねぎとじゃがいもを収穫して、しばらくお休みに入りました。栃木の実家では、白菜・にんじん・青梗菜・大根と豊富な品揃え。これから白菜が美味しい季節ですね。田舎冥利に尽きるよね!!!

いぬのいえ様

へー!! そんなに本格的に作っているんだー。
そうそう!これから白菜の季節だよね。 いつもゴロゴロ貰って食べきれないんだよ(笑) 鍋鍋鍋。。。になっちゃう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/463-935cb89d

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

