天塔★モトクラシ

二日目 朝8時30分 お迎えバスに乗って登園!
    ギリギリ走って乗り込ませたので、泣く暇もなく良かったー。

    12時 学費納入のため、母も幼稚園へ。
    
    手続きのあと、kobuta引渡し。
    
担任ではないのだけれど英語が話せる先生が、今日のkobutaの様子を話してくれました。ご飯食べてましたよーとか、 今日は、日本人のお友達と少しお話して遊んでいましたとか。 あと、オシッコが間に合わず洋服も着替えていました。タイツがなかなか脱げなくて間に合わなかったんだってー。カッコ悪ぅー。

kobutaの感想 
遊ぼうって言ったのに、泥棒と間違えられて、みんな逃げて行っちゃったんだよー。ちゃんと、ボクkobutaだよ。泥棒じゃないよって言ったよ。

か、可愛そうに。。。まあ、きちんと言えただけ偉い!!
慣れないところでよく頑張ったね。 
早くお友達になれるといいね。
でも、今日は楽しかった様子。少し安心です。
 
中国人の先生にも手紙を書いてみました。
kobutaの内弁慶な性格とか、得意なこと、好きな事とかもよく説明して、お願いしますって自分の言葉で直接伝えたかったので。
中国語全く勉強したことないので、単語のみ調べて、語順はデタラメ。
ナンチャッテ中国語です。
笑っていたけど意味は解るって!
PICT0015.jpg

ニーハオ。初次見面。我是子豚的母親。
子豚是温順、漫漫、有家里称雄在外怯□。
我想他成長勇敢的少年、建立友□、交流好朋友。

先生からも返事を貰いましたョ。お便り帳を作ってくれました。
この方法なら、コミュニケーションが少しは取れます。
ナイスアイデアだわー。

スポンサーサイト

コメント

すごい!

頑張ってますね~!
私、お便り帳、見たことが殆どありません。
奥方@天津人 任せですので・・・。

感動。読んでちょっと泣いてしまいました・・・。じーん。
子供ってすごいなー!母親ってすごいなー!
将来kimuchiさんみたいな母親になりたいです。

lapakoさま laiguさま

オットには、ナンチャッテ中国語を書いて持っていく度胸がすごすぎ。。。って言われちゃいました。 いいかげん、テキスト2頁目以降も開いてみようかな。

なんちゃってChinese Language

確かになんちゃって中国語を書いて持って行くのはすごいわ。(^^;
こぶさんも早く幼稚園に慣れるといいっすね。

釣仙人さま

エヘッ!! やっぱりスゴイ?
でも、ちゃんと通じてるところがまたスゴイでしょ。
でも読み方が解らないので、面と向かった時非常に困ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/47-56ffd5f9

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

