天塔★モトクラシ

金曜日は幼稚園のクリスマス会。
お母さんお父さんもお呼ばれでした。私も、張り切って行って来ましたョ。

入り口を入ると、外国の幼稚園だわ~って感じの可愛らしい飾り付け。
なんか親の方がワクワク♪ 
スタートはまず、サンタの登場!!
(すっごくインチキくさいサンタでしたけど。。子供たちも、本物は夜来るんだよ。なんて言ってました!)
先生たちが可愛らしいトナカイの角を付けて子供たちをダンスに誘い、
みんなで輪になって踊った後、砂絵、バザー、おやつ!?などの
好きなハウスをまわって歩きます。
kobuta、すっごく楽しそうでした。
日本では異常なほど引っ込み思案で
子供が喜ぶイベントも、絶対イヤッ! やりたくない!って
何も参加しようとしないのに。。。今日も覚悟していたんだけど。。。。
 
どうしちゃったのー?? あっちのハウスも行ってみようよーなんて、
積極的発言! 最初は緊張していたけれど、
砂絵もバザーも参加して、お菓子もしっかり食い荒らしていました。
最後は鼻歌まで歌いだすほど、ごきげん♪
こちらの園では、先生がとおーっても優しくて、ちょっと子ども扱いしすぎてない??って思ったのだけれど、kobutaにはそれがいいのかな?
言葉は通じないけれど、じっくり相手をしてくれるし。

次の日は、ボランティアの方がやって下さっている読み聞かせ?の会に参加。
こちらも、とっても楽しかったです。
その後、知りあいになったお母様(上品で素敵な方だったのでにしてみました)がお家に呼んでくださり、おじゃまさせていただきました。
ヨソのお家ではなかなか、お友達と遊ぼうとしないkobutaが、
どういう心境の変化?か、みんなと一緒に遊んでいます。
こんな積極的なkobutaはじめて見たわー。
本当に普通じゃないほど臆病で、引っ込み思案だったんですけど。

本当に  ??????です。

私の方も、お母様方といっぱいお話できて、とっても楽しかった~。 
引きこもってないで、早く幼稚園行けばよかった!!
天津生活、楽しくなりそうです ♪
スポンサーサイト

コメント

中国も日本みたいに、楽しければ宗教がどうの言わずにクリスマスもやっちゃいましょう!
って感じなんですか?
なんか中国でクリスマスを盛り上がるのって少し意外です。
でも、kobutaクンがすごく楽しめたって良かったですね!
着いてそうそうこんなことがあっては、これからも期待が持てそうだし。
またまた楽しい現地での生活話聞かせてくださいね。

kobuta君、幼稚園楽しくなってきたみたいで
よかったですね~。
それにしても子供って順応力がありますよね。
言葉も通じない異国でたくましく
学校に通うなんて。すばらしい!
その環境に率先して飛び込んでいくkimuchiさん
にも拍手です!

たまま さま yukoさま

コメントありがとうございます!
中国でクリスマス盛り上がるって意外ですよねー。
中国に来るの、本当に嫌だったし、
今も、おっかなびっくり進んでいるという感じですが、
楽しいこともいっぱいありそう!と楽しみになって来ました。
お2人の子育てぶりも、楽しみに見ています。
これからも、どうぞよろしく!です。


kimuchiさん、こんにちは~♪
先日はホント偶然でしたね。昨日、手続き&健康診断に行って来ました!無事に来週の水曜日から通えることになりましたよ!ちょっとクラスも覗いていったんだけど、ぺりちゃんもお友達と一緒になんとか遊べてそうだったので楽しみです。
私もそろそろ中国語始めないとなぁ。今までは子供がいるから無理!を言い訳に引き伸ばしてきたけど、幼稚園に通うのだからもういい加減やれ!って感じです。
またお会いできるのを楽しみにしてま~す。

メグミさま

こんにちは~♪
保健所、いかにもローカルって感じで怪しい建物ですよねー。
かなりびびりました。 幼稚園、うちもまだ数日しか行っていないのですが、とっても優しい雰囲気で楽しそうですね。
中国語は私もやるのめんどくさーい!というのが本音ですが、周囲の誘いに引きずられるようにしてスタートしました。慌しくてアップアップしています。
お会いしたら声をおかけしますね。そのうち、一緒に遊ばせたりしましょう! 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/49-8f7db4e0

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

