天塔★モトクラシ

今日から中国語レッスン開始です。
幼稚園のこともあるので、勇気をだして!?始めてみます。

教室は、ヨソのマンションの敷地や塀の間をくぐっていくと
3分くらいの、すばらしいロケーション!!
幼稚園の日本語のスタッフの方が経営している教室なので、
子供の相談もその時できてGoodです。

今日は 母音、子音の発音と、ピンインの練習。
挨拶と、自分の名前の言い方を習いました。
難しいですー。 先生の口の形を見ながらならいいけれど、
さあ、自分だけでってなると、わからなくなっちゃう。
演劇部の部員のように、アー、アー、アー、アー 、だの
ボー、ポー、モー、フォー だの、発声練習。
なんか可笑しー。
家で正しく練習できるかが問題だな、こりゃ。
挨拶と自分の名前の言い方を、四声を正しく言う練習は、リズミカルで
歌みたいで面白かった♪ 

あと、朝園バスを待っている時、お友達のおばあちゃまに挨拶出きる様
ちょっとした挨拶も教わりましたョ。
出去了?(出かけるの?)中国では、いい天気ですね程度の挨拶だそうです。

全く興味のなかった中国語だけれど、モチベーションが上がっているうちに頑張りマース。
スポンサーサイト

コメント

「あv-160v-162v-164v-162v-164」「ぼーぽーもーふぉー」、とても懐かしいです。
私も今年3月に母音・子音・四声からスタートしたので。
お互い頑張っていきましょうね~!!

lapakoさま

今年3月というと、10ヶ月! それでもう、映画が見られるほどに上達したのですね!? 私も頑張ろー。
発声練習、けっこう口(あご?)が疲れます。
長い間活動を停止していた脳も疲れる。。。。

中国語を頑張ってね!

中国語

中国語って 同じ音だけど かすかに発音が違い 意味も違うのだと 友人からききました。
あと地域によっても 発音が違うらしいですね~v-392

Kimuchiさんは 積極的で すばらしいです~!!
Tomobabykaもはじめアメリカに来たときは
英語 あまり話せなかったな~~
今ではだいぶ上達しましたが。。

これからも中国語がんばってくださいね!v-415

Tomobabyka さま

なんというか、同じ発音でもイントネーションの違いで意味が変わってくるみたい。発音が違うと通じないらしいです。 実は、ぜんぜん積極的じゃないんですョ。 まわりが勧められるまま、どどーっと押されるようにいろんなことがスタートしてしまいました。。アワアワしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/50-05d733b2

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

