天塔★モトクラシ

中国に来て嫌なことの、かなりトップの方に、買い物に異常に時間がかかるというのがある。中国のスーパーはたいてい大きなショッピングモールになっていて、1階が専門店街、2階が食品っていう風になっている。ちょっとお肉だけ買ってさっと帰るということが出来ないのだ。
こちらのスーパーでは、店員の人数が異常に多い。ただ買い物バスケットを手渡すだけの役とか、エスカレーターのところでカートを押してくれるだけの役とか、日本だったら考えられない役目の人がいる。しかも、そのバスケット係、カゴがジャムや野菜くずで汚れていようともそのまま。たぶん彼はバスケットを拭く係りじゃないからでしょうねー。もし、私が彼の立場だったら、逆にボーっと暇でいることが辛いと思うのですが。。。こちらの人の脳みそってどうなっているんでしょう。目が覚めていながら、脳のスイッチ半分OFFとかできる技を身につけているのか?そうでなければ、辛い仕事だと思う。そして、レジでは店員の緩慢な動きにイライラ~。特に家世界というスーパーは遅く、4人くらいしか並んでないのに20~30分かかったりする。私がやるわっ!レジに入って彼らの3倍速くらいの早業を見せてやりたいものです。そんな状況なので、バスケット係がいっそう目障り。 アンタ!ここはもういいから、レジを二人体制にしてっ!


コメント

お・も・し・ろーい!
そのスーパー行ってみたい!
いやいや、住んでみたら、それがどんなにイライラすることかは分かりますよ...

いつも楽しく読んでます

初めてコメントさせていただきます。風邪の具合はいかが。お大事にね。いつも楽しみに読んでますよ。何にでもチャレンジしている様子に感心しっぱなしです。Kobutaくんも頑張っていますね。頼もしい!!いぬのいえさんのブログへのコメントありがとう。珠もあと少しでまる4ヵ月。お陰さまで順調に成長しています。また会える日を楽しみにしています。

たままサマ

ほんと、いらいらします。 でも、地元の中国人はイライラしないみたい。さんざん並んだ後、コレは値札が取れてるからダメ!とか言われても、ふーん、じゃあイラナイやーみたいな感じ。

珠ママさま

コメント、ありがとう~。嬉しいです。珠ちゃん大きくなったね。
頭掻いてる写真可愛かったー。 赤ちゃん時代が懐かしいなあ。もう一匹欲しくなっちゃうよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/59-5047343e

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

