天塔★モトクラシ

中国語の教室に、ちょっとシャイな感じの事務のお姉さんがいます。私の中でステレオタイプの中国人の女の子。名前は武さん(ウーさん)。目が細くて、メガネをかけていて、キラキラのパッチン髪留めとかしてる。日本語は勉強中だけどほとんどしゃべれない。この間、帰ろうとしたら、家が近いのだから暇な時練習に来たら?とかなり熱心に勧められました。実はこの教室、まだ開講したばかりでお客さんが少ないのです。もしかして暇だから来て欲しいのかな~と思い、覗いてみました。(勉強はぜんぜんやる気なし!なんだけどサ)
案の定、教室には誰もいなくてウーさんはすごく喜んでくれました。こっちの中国語は限りなく”0”に近いし、向こうの日本語は”2.5”くらいかな。イラストとジェスチャーと筆談で、お互いの家族や、おススメ旅行スポットなどの話をしました。ウーさん、双子なんですって。リャンガーbabyって言ってた!!(何語よ?)この人は、中国人にしては穏やかに話すのでなんとなく意味がわかったりします。春節(中国のお正月)の話になって、何か特別なものを食べるの?と聞いたら、餃子ですって。(いつもと一緒じゃん!)そして、なんと、春節明けに作って持って来てくれるって!!嬉しいなー。
結局、お勉強は単語数個を教えてもらっただけ。。。でした。
しかも、主人のお父さん&お母さん、妻のお父さん&お母さん、妹のダンナサン。。。等、絶対使わない単語ばっか。なんでそんなに、細かくわかれてるのか謎?です。わけがわからん。
スポンサーサイト

コメント

さすがね!

さすがだわ!何気なくやりこなしていますが、その時間に本当に行ってしまう行動力に脱帽!!でっ、いつ帰ってくるの?

いぬのいえ 様

行動力というか。。。単にこちらも暇だっただけかも。 
えっと、29日に帰るよー。N瀬邸にお邪魔したいのですが。。。。予定聞いてみないとね。
ついでに都内で買い物。 kobutaは群馬に置いていくからさ。青山に行きたい。(表参道あたりの洋服やさんと、スパイラル)あと、マカロンとかゴディバのチョコとかデパ地下で買いたい。一日じゃ無理かしらん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/64-7be22a29

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

