天塔★モトクラシ

中国語、週2~3回通い始めて一ヶ月半。。。すでに嫌になりました。だって、3声(下がって上がる)が出来ないんだもの。 先生の後についてリピートするのはOK。でも3分後にはもう出来ない。 先生(お友達でもある)も、なんでー??? 違うよ!!の連発。お願いだから素で怒らないで欲しい。。。だんだん、だって中国人じゃないんだから、しょうがないじゃん! とか、だいたい、しょっぱなから張園長(ぢょんゆぇんちゃん)を登場させるな!言えないッつーの!王さん(ワンさん)とかにしてくれ!など、逆切れ寸前です。。。。
kobutaのほうは、少しづつ単語を覚えてきています。彼ももう5歳なので、聞きとりや発音には難ありですが。。。
kobutaが覚えてきた中国語は、
   1.2.3.4..... 青、赤、黄、白、あと、ウェイニーハオ(電話)   水、ハオチー、早上好、謝謝、対不□、没有。。。など
没有(無い)は、エレベーターで下りるとき、5.4.3.2.1. ゼロ 没有!!(0階は無いよ!)と叫ぶと、周りの大人が笑うので調子にノって何回でも言ってます。

私の方はすっかり、落ちこんでいます。周りの日本人の奥さんもみんなある程度話せるのに(私から見るとぺらぺら)、私だけなんでー?と、悲しくなります。
スポンサーサイト

コメント

いやいや大変そうだなぁ。うちもダンナは昨日も隣に座った台湾人と楽しそうにお話しているのに、私はさびしい思い。まったく興味がないんだもん。覚えようがない。体の方も婦人系の手術で慶應病院に来月入院。日本語しゃべれるだけ幸せなのかもしれないけど・・・。キムチも早生まれだよね。そろそろ誕生日だっけ?今年は厄年ですぞ!!

あせらずに行きましょう!

中国語、そんなにすぐに上達したら、語学の天才です。
私なんか、いまだに奥方に「下手!」って言われてますよ~。

ところで、もしかして、おはなしパンダに行ってる中国人親子って、もしかしてウチ??
行くようなことを言っていたのですが、行ったかどうかは聞いてません。。。(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がんばってるなあ

なかなか子ども2人の世話でめがまわってコメントだせなかったけど久しぶりに読んでみて笑っちゃいました(笑っちゃいけない?)。
いやー、こんなに短時間でこんなにたくさんの人と交流しているkimuchi はえらい。
私もニューヨークに移って半年経つけど結構家の中がおおいよ(まあ下のこが小さいので出難いのもあるけど)。
ほんと感心しました。
帰国たのしみね。日本で爆発してきてください。

**いぬのいえ 様**
え!?入院? 大丈夫なの?メールか電話するね。。。
そっかー、厄年だったのか。。。気をつけよう。
N瀬邸、一緒に行きたかったけど無理かな。(たかさんは行かないと思う)。。。まだYちゃんに聞いてないけどさ。

**laiguさま**
温かいお言葉。。。ううぅv-356気を取りなおして、のんびり頑張りますね。奥様はいらしてなかったようですョ。中国人のお母さんは、女の子連れと、同じマンションの人だけだったので。。。お見かけしたら、ぜったい声をかけますもん。早く会えるといいなあ。

**コレちゃんのママ**
わーい!コメントありがと。 N.Y.はどう?やっぱり寒いのでしょう? 私も家にいる事がほとんどだよ。 お友達も同じマンションの人だし。活動範囲が狭いのだ。楽なんだけど、近所をウロウロしてます。そういえばクリスマスカードの写真可愛かったー。2人ともママそっくり! そのうち遊びに行くからねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっ、デザイン変わった。

バーから、久々にメール来たと思ったら、ジーが風邪で発熱情報。
あとまだインターネットが使えないから、kobuta情報教えろだって・・・。
ところで、バーが携帯メール使えるって、すごくない?でもへんてこな変換で送ってくるから笑えるよ。

うんな訳で・・・3,2,1、ゼロない!のとこと、そり遊びんところを、抜粋して転送しました。
あと、そりの椅子にのってる写真と、わたあめの写真をちっちゃくして、転送してみました。(そりのkobutanは、だるまみたい(笑える!))
また、内容とは無関係に大笑いしているだろう・・・。
実息子のことは、どうでもいいみたいな感じがまたおかしい。

と、いうことで・・・。
天津生活がんばってくださいな。
今回自慢することが何もなくて、残念だなぁ。
しいて探せば、来月温泉旅行!いいでしょう!

tonmaさま

ばーが携帯メールってすごい。kobuta情報欲しさにインターネットもやるようになるのかね~。
今日幼稚園の面談だったんだけど、すごい凹む内容。また明日記事に書くけど。ブーはどう?保育園慣れたかな?28日に帰るよ。うちらも温泉行くから羨ましくないよー。どこか空気がキレイで潤ったところに行きたいよ。

ってか、デザイン元に戻った。

> うちらも温泉行くから羨ましくないよー。
うっ~!やられたあ!
(うちらいつも低レベル・・・)
とりあえずは、群馬に戻った時点で空気がすんでることでしょう。

落ち込む?栄養失調以上にかね??(笑ってる場合じゃない?)元気ならいいじゃん位にしか思えないので想像がつかないけど。
ブーは、週2の保育園だから、久々になった日などは泣いているらしい。
でも来月から週3になるから、先生に”良かった”と言われた。泣かない日は、非常にたくましいらしい。

とりあえず、もしバーが、インターネットできたら驚き!だが、褒めてあげようではないか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/67-53c95ef6

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

