天塔★モトクラシ

今日は、幼稚園の保護者面談でした。
Kobuta、実は同じ年の日本人がいないという理由で、ひとつ年下のクラスに入っています。前から、みんなの遊びに参加しないことがあることは解っていて、本人に聞くと、”赤ちゃんぽくてイヤ!”とのこと。確かに1年違うのは大きいかな。。。と、思い切って先生に大班(年長クラス)の活動にも参加したいと相談をしました。
ところが、先生の話をよーく聞いてみると、kobutaは自由時間だけでなく、音楽やパソコンのクラスでも、ひとりだけやらなかったり勝手にインターネットを開いたりしてるよう。。。ガーン! Σ(-。-*)o

先生は、kobutaは自分の独自の世界を持っていて、自分のやりたいことと、そうでないことがハッキリしている。悪いことではないけれど、自分が興味ないと別のことをしていたり、みんなに協力しないところは変わらないと、お友達ができないョって。 日本語でコミュニケーションが取れる今のクラスで、そおいう心の問題を解決することの方が先!ということでした。
Kobuta、困ったちゃんになってんのね。。。
赤ちゃんぽいとかなんとかってKobutaの単なる言い訳!? こちらの幼稚園では日本と違って、何でも強制的にやらせることはないみたい。その辺の雰囲気もだいぶ違うし少人数なので、自由時間との区別がつかなかったのもあると思うけど。

母はちょっと恥ずかしい思いをして家に帰ったのでした。。。
うーん、でも、も少しKobutaの好奇心を満足させたり、達成感の味わえる活動をさせてあげたいなあ。まあ、おいおい様子を見て考えよう。
スポンサーサイト

コメント

kobutan実はかっこいいじゃん!

あたしゃ、昔、団体生活に入っていかないと問題児で、わざわざ親は呼び出されて、色々言われてたらしい。
お遊戯の練習とかは、一人はなれて砂けって遊んでたし。
いーじゃんって感じだったような。
幼稚園行きたくないときは、裸足で逃げ出していたから、まだkobutanの方がおりこうさん?

心の問題かどうかは、どうなんかね。
はみ出してる枝は、成長と共に自然に切り落とされていくもんだろうから、今はその枝の部分を大人がどう言おうと謳歌してほしいものである。
この考えもどうかね。

コメント、ありがとです。
いやー、そういわれると安心するわあ。(でも長じてtonnmaさんにみたいになるんだよね?)

確かにKobutaのマニアックなとことか、自分の興味のあることはトコトンやるあたり、いいとこでもあるとは思ってるョ。でもいつも、ボクはやりたくない。。ばっかりで、つまらない思いして損してるのもKobutaだからねぇ。
まあ、大人がなんと言おうと簡単に変わるとは思ってないよ。 我まま + 地の性格だしね。 親としては、もっとみんなのやってることにも、思い切って参加してみて欲しいのサ。 
また、ブーと一緒に鍛えてやってね、オバちゃん!

アメリカも一緒★

日本の幼稚園ってある意味 軍隊みたいなところだな とかんじました(夏にいれていたので)
この時間にこれをしなきゃ だめ!!みたいなところありますよね??!

アメリカはそのテン(もちろん 学校にもよりますけど)結構何やってても 自由なところがありますので 中国も一緒なんですね~~

子供の学校のことって
親としては いろいろ心配で、悩みはつきません~

また登場しちゃいました。

前のコメント、
>大人がどう言おうと・・・
ごめんね。
親がどういったって、仕方ない的な書き方になっちゃいました。
親の奮闘振りは感心共感します。

幼稚園の先生が、困ったさん的なことをどう言おうと、(kobutan側はプレッシャーなどあまり感じないで今を)、謳歌してほしいもの・・・

>でも長じてtonnmaさんにみたいになるんだよね?
大爆笑!なんないってーの。

それよか、気づけばもう帰国だね。
川も群馬もジーとバーが興奮してることでしょう。

バトン差し上げます。

先週の土曜は、海洋館(水族館)に行きたい!と、
ダダをこねられて、負けてしまったそうです。(^_^;)
というわけで、私の早とちりでした。
保護者面談、結果を見聞きしました。
心の問題を何とかしないと・・・云々は、中国的な言い回しでしょ。
全て良いことにはしませんからねぇ。(笑)
逆に問題点を指摘することによって、
高い学費を納得させようとしてるのかも・・・(爆)

こちらの病院とか学校とか塾とかって、
絶対、欠点をあからさまに指摘しますからねぇ。。。
私、それが中国式だと思ってますから、
話8分に聞くことにしてます。

そうそう、本題です。
イメージバトンなるものが廻ってきましたので、
貰ってやってくださいマシ。

Tomobabyka さま

アメリカの幼稚園は日本のとはだいぶ違いますか? どういう感じか興味ある~。 こんど記事に書いてくださいな。

ほんと、子供のことではヤキモキします。 ウチの子は特に変わってるからなーって、どこの家もそう思うのかしら。

tonnmaさま

そうだよね。 Kobuta本人は、今のところ楽しそうだし。 毎日バスに飛び乗っていくトコみると、文句言いつつもenjoyしているのでしょう。 考えてみたら、それでいいじゃんって感じだったよ。

じーに帰るって言うの忘れてた。電話しなきゃ。ちなみにKobutaに、明日おじいちゃんに会えるねーと言ったら、明日ANAに乗れるねーと言ってた。じーはどうでもいいらしい。



laiguさま

バトン!? って初めてだ。ちょっと嬉しいな。えっと、帰ってからでもいいですよね。

中国的ないい回しもあるでしょうし、お互い非母国語の英語でやり取りだから、ちょっとしたニュアンスまで伝わらないのでしょうね。Kobutaは楽しそうにやってますし、先生も親切で話しやすい青年だったので、また相談しながらやっていきたいです。コメありがとうございました。

お話パンダ、こちらに戻ったらまた参加しますョ。同じマンションの人と、紙コップ工作の用意をしていくつもりでーす。ご一緒にどうぞ、とお伝えください。しゅんじゅんくんに会ってみたいし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/68-443d023a

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

