天塔★モトクラシ

明日から中国では春節。一週間ほどお休みになります。私たちも、28日から二週間(オットは一週間)日本に帰りまーす!!中国語のレッスンも今日でおしまい。とっても開放された気分。わーい。
早くも爆竹の音がバンバンバンバンバンバンバンバンバンバンバン ビルの間に響き渡り、年末気分盛り上がってますよー。

午前中にスーパーに行こうとしたら、タクシーがぜんぜんつかまらないし、道は渋滞してるし。。。大変!!スーパーも激混み状態。 みんなすごい量の買い物です。お土産や、大皿、何キロもありそうな肉など買い込んでるとこ見ると、きっと親戚がいっぱい集まって新年を祝うのでしょうね。
20060127164145.jpg

帰りのタクシーで、運転手さんに、ニィ ヘン マン バ(忙しいですね)と言おうとしたら間違って、マン(忙しい)のところをマオ(毛)と言ってしまいキョトンとされてしまいました。あなたはとてもですねになってた。うぅ、恥ずかしい~。それに、このおじちゃん、ちょっとハゲかかっていたので、危うく気まずくなるトコでした。でも、すぐ言い直したら通じました。嬉しそうに、中国の正月はねーと、いろいろ話してくれましたョ。

1月1日はお正月気分がしなかったけど、今頃、ああ、新しい年がくるのだなと、しみじみ。 ってか、荷造りしなくちゃ。。。アタフタ、アタフタ
スポンサーサイト

コメント

笑っちゃいました。

あなたはとても毛ですね、に朝から大笑いしてしまいました。
その人の髪の毛が薄めってところで、オチまでついて。
でも異国で、タクシーの運転手さんに話し掛けれる
なんてなんかかっこいいです。
私はいまだにモゴモゴやってます。
日本、気をつけていってらっしゃい。
おみやげ話待ってます。

あらあら、せっかくのお正月里帰りしてしまうんですか。
でも、なんだかうるさそうだから、そのほうがいいんでしょうね。

この言い間違え、おかしすぎますよ~。
kimuchiさん、実は関西の方なんじゃ...

今頃は・・・

もう出発しているのでしょうが、天津の街は花火でうるさいです。
毎年のことですが、今日、除夕(大晦日)は、
前祝い~!な感じで、昼間から爆竹がなります。
今日の夜は寝られないでしょう。。。(>_<)
さて、私は、今日からしばらくの間、一気に中国人化します。
親戚廻りと宴会&麻雀付けの日々を送ります。(^^ゞ

yukoさま

中国語って同じ様な音ばっかりで覚えにくいんですよー。 最近たまに中国語で話しかけてみるのですが、発音が悪く、中国語を話していることすら気づいてもらえなかったり。。。v-406

laiguさま

中国の宴会。。。恐ろしい。 老酒とかいっぱい飲まされるんじゃ。。。でも、来年は中国のお正月見てみたいな。餃子も食べたーい。こちらの餃子ってどんなのかな?百餃子にのみたいなのかしら。

たままさま

そうなんですよー。中国のお正月が見れないのは残念。 爆竹やってみたかったし。。。。なーんて。(粗悪品が多く毎年ケガ人が多く出るらしいのです。 危険なので気をつけるようにって、NHKで呼びかけてました。)
昨日も今日も温泉三昧。 群馬県民でよかったー!温泉天国ですもの。

日本人復帰

中国人化する行事目白押しも昨日で終わりました。
白酒飲みましたよ~!
老酒とは、紹興酒のことですよね。残念ながら華北や東北は
紹興酒なんて生やさしいモノではなく、白酒ですので、
アルコール度数40もしくは52を白酒グラスで一気です。

餃子、百餃子ほど種類は有りませんが、中身は似てますね。
正月ですので、三鮮とかが多くなります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/69-9ed41675

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

