天塔★モトクラシ

やっているのかやってないのか判らないような食堂があります。近くて便利なので、時々お昼に一人で行きます。
中に入ると、お兄さんが一人ボーッと座っているのですが、反応が鈍いのでやってるのかな?と心配になります。本当にやる気の無い食堂。日本に、ヤル気茶屋ってのがあったけど、ここはやる気無し食堂!!4つしかないテーブルがいっぱいになってることはまず無いけれど、お客さんが誰もいないって事も無い、ビミョーな店なのです。
どんなものがあるのかというと、味の付いたオカズと一緒に炊いた土鍋ご飯、
麺、餃子、お粥など。私は土鍋ご飯が気に入ってます。豆チ(ドウチ)排骨飯牛肉菜胆飯、というのを食べたのですが、美味でした。厨房の人は、やる気があるのかもしれません。
こんな店。
syokudo.jpg

来た時はこんな感じ。これは豆チ(ドウチ)排骨飯。
お焦げにするところを残して、混ぜながら水分を飛ばしたほうが美味しいと思います。
syokudo2.jpg

こんな感じ。ちなみにお値段は6元~10元(90円~150円)でした。
gohan.jpg

やる気のないお兄さんは、私の下手な中国語を解ろうと努力してくれないので、あまり通じません。でも、他のお客さんの中で、なんとか解ってくれた人が通訳?してくれたりします。
お茶飲みたいんだってサ!とか、
隣の人の食べているのは何かって聞いてるよ~。
ホラ、メニューを指差して教えてやんな!とか。

今度、中国語教室の新しい友人を連れて行くことにしています。こんなとこ、ビックリされちゃうかな?
それにしても私の中国語って、よっぽど発音がおかしいのでしょうね。
オチャ、レテダチャーイ。(お茶入れてください)
ニャタ、ニャニタベテスカ?(何食べてますか?)みたいなのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

ここ、開店当初は今よりはやる気のある
面構え、もとい店構えしてたんです。
店の名前も、今とは違う名前でした。
私も最初2回だけ行きました。
それより、もっと近い食堂が地下にありますが、
行ってみましたか?

近所とはいえ、ひとりで乗り込み、しかも見ず知らずのオッサンを巻き込むところは流石ですv-237
ワタシも中国語やろうかな?万が一、F4に会っちゃうことが
あったら、お話してみたいもんなv-238

とおりすがり様

もしかして、かなりご近所さんですか? 
地下食堂、先日デビューしました。あの怪しい階段を降りて行く人がけっこういるので、付いて行ってみたら食堂があって驚きました~。しかも超ローカルな雰囲気ですよね。kobutaはなぜか気に入ったようで、B1のレストラン行こうよー、とよく言ってます。朝メニュー(豆乳?と揚げパン?)にもトライしたいです。

いぬのいえさま

ほんと、マンションの入り口の脇の食堂で便利なのよー。別に巻き込んだわけじゃないよ。天津はおせっかいが多いんだってば。私が積極的なんじゃなくて、周りがナニナニ、どうしたって??と世話をやいてくれるのだよ。なんか言うとき、オズオズとしているからだと思うけど。言いたいことがあるならハッキリしろーみたいな。

地下の朝ご飯、豆乳と果子もいけるけど、
ワンタンもいけますよ。
卵を入れるか入れないか聞いてくれて、
味付けを自分でします。
どうぞお試あれ。

うーーん、写真を見ても私にはどこの場所だかさっぱりです…。差し支えなければ教えていただきたいです。安くて、おいしいものを食べるのが唯一の私の楽しみです。

とおりすがり様

ワンタンもあるのですね。行ってみます!Take outしてもいいかも~。

自転車通勤中 さま

わざわざご紹介するほどの店じゃないんですよ。ウチと隣のマンションの人は近くて便利なんですけど。どーしても!。。。というのでしたら別ですが (笑)
もっと美味しくておススメがあるので、今度そちらの方を紹介しますね。そちらは場所もしっかりお知らせしま~す。

おいしそ。
こういうシンプルだけどおいしいアジアン食べたいです。
そういえば、チャイニーズレストランでちょっと仕事してたときのまかないが、こんな感じだったかなあ。
お客さんに出してるものよりも、まかないの方が好きだった...
中国はやっぱり食べ物はおいしいものが多そうです。

バトン、近いうちにやらせていただきますねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/80-38a6b471

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

