天塔★モトクラシ

Kobuta、幼稚園の帰りは中国語の先生の子供と一緒になります。お迎えに出て来るその子のおばあちゃんとは毎日、二言三言話したりする仲。ただお互い???のことが多いので、この時間はちょっとドキドキなのです。
今日、そのおばあちゃんに、餃子を作ってあげるからこのまま家に遊びに来なさいと言われ、つい。。。ふたりでお邪魔してきちゃいました。本当はケーキを作っている途中だったのでどーしようかと思ったのだけど、中国語で説明ができなくてオタオタしているうちに、なんとなく行くことになっちゃって。ハハハ。。。
遊びに行ったものの、おばあちゃんは中国語オンリー。当然 Let's try Chinese Conversation!!になったわけですが。。。(これ英語だし)
ヒャー、どーしようなんか喋らなきゃ。ドキドキ。
頑張って、あれこれ体も張って喋りつづける私。なのに、相変わらずほとんど通じてないみたいでした。仕方がないので、餃子をもくもくと食べつづけ、笑顔とハオチーだけでごまかす作戦に徹しましたよ。トホホ。。。
一方kobutaは、すぐにそこのうちの子と遊び始めてました。子供同士なので言葉はあまり問題ないみたい。感心していると。。。リーン。。。

ウエイ、ニーハオ。 あれっ?えっ?なに? 。。。。ガチャ!!

なんと、Kobutaが人のうちの電話にでてるじゃないですかーーー!!!
しかも、切ってるしーーーー
びっくりしたー。幸いもう一度かかってきてくれたので、ほっ。
Kobutaのやつー!本気で焦りました。

と、今度はぴんぽーん。誰か帰ってきました。ウーさんでした。(ウーさんは先生の弟のお嫁さんなのです。)日本語レベル2のウーさんだけれど、おかげで、日中ちゃんぽんの会話も弾み?餃子を食べるのをやめられました。ウーさん、ありがと。助かったよー。

それにしても。。。中国語って四声(イントネーション)間違ってるとぜんぜん通じないのですね。せっかく覚えている単語でも解ってもらえなかったりしてガックリ。はやく日常会話くらいは出来るようになりたいものだわ。疲れたー。

でも、おばあちゃんの炒り卵と白菜の焼き餃子、とってもハオチーでした
スポンサーサイト

コメント

ははは。ひたすら食べる→笑ってハオチー。この繰り返し、めっちゃわかりますー!私も同じような状況に陥ったことあります。ナチュラルな会話ってなかなか出来ないですよね。完璧に覚えてる単語じゃないと自信もって言えない、そして通じない。だから覚えるしかないんやろうなぁ。一緒に頑張って行きましょうね!しかし人の家(しかも外国)の電話にさらっと出ちゃうkobutaくん、男前ですね。子供ってすごいんだなーと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!

kimuchiさん、こんにちは。
先日はブログに遊びに来て頂いてありがとうございました♪
中国にお住まいなんですね~。
おいしい物がたくさんありそうで羨ましいー。
中国語社会にもどんどん参加されているご様子で素晴らしいです。尊敬しちゃいます。

lapakoさま

ウーさん来るまで、大変でした。とほほ。。。
そうなんですよね。しっかり覚えてないから、はっきり言えず、モゴモゴ。。。。 食堂でも、お店でも、どこでもオタオタ。。。なんか引っ込み思案で弱気なキャラにになっちゃいます。

りいさま

こんにちは!遊びに来てくださったのですね。
中国社会に参加しているつもりもないのですが、なんか巻き込まれているというか。。。。そんな感じです。
美味しい物、確かにいっぱいありますよー。でも全部中華料理だし。。。ハワイにあるようなものは絶対に食べられないもの。。。今すぐそっちに行きた~い!!

こんにちは!
対応に困っているとどんどん食べ物が出てきちゃうって本当にわかります。話せても食べさせられてしまうし。私は対応しきれていないということでしょうか…(苦笑)

自転車通勤なのに自転車盗まれちゃいました~(涙)
1年半で4台盗まれました。
これもやはり私が対応しきれてないってことですかね(涙)

自転車通勤中さま

えーっ!そんなに何回も盗まれちゃうんですか?
私もそろそろ自転車買おうかなーと思っていたんですけど。
あんまり、いいのを買わないほうがいいのかな。でも、見たところ、安いのはいかにも壊れそうな感じだったので、悩んでしまいます。

自転車、1年半で4台盗まれるとは本当にお気の毒です。
私が買ったのは200元くらいの自転車。
高いのか安いのか、よくわかりませんが、
今もパンク2回くらいで、元気に走ってくれてます。
以前は、どこにでも停めて買い物に行っていましたが、
最近はお金を払って停めてます。マンションでは、薄暗い穴倉のような場所に置いておりますがね。

自転車も、案外面倒ですね。まったく~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/83-306cc0d3

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

