天塔★モトクラシ

今日、ウーさんが遊びに来ました。電話がかかってきて、遊びに行ってもいいですか?って言うのでびっくりしたー。彼女のほうも、私のこと相当な暇人だと思っているのかしら。。。

いつものように、電子辞書片手に四苦八苦!!でもウーさんは、私のカタコトにも至っていない、ヘナチョコな中国語に慣れてきたので、良く解ってくれます。

と、ピンポーン。 今度はアキラ(先生のうちの子、ハーフ)とおばあちゃんです。なんと、ロールケーキのお返しに麺を作って来てくれましたー。すごく嬉しかったし、後で食べたら美味しい~~~!!!!
モヤシ、ほうれん草、にんじん、トマト、豆、豚肉、油揚げ、豆腐皮?、炒り卵、キューリ。。。
いろんな具の下に麺が入っていて、ごちゃ混ぜにして食べるんだそうです。辛くなく食べやすい味でした。今度絶対作り方を教えてもらおうとても気に入ってしまいました。

PICT0087.jpg

PICT0089.jpg


それから、2時間くらい3人で写真を見せあいっこしたりして楽しかったです。kobutaとアキラも遊んでいてくれたし、良かった~。仲良くなって中国語覚えるといいなー。
そして、水曜日のロールケーキ作りの日、おばあちゃんも来てくれる事になりました。心強くなったのかどーかはビミョー。またチンプンカンプンだろーな。友達の通訳に頼ろう。。。
スポンサーサイト

コメント

すごーい、国際交流しまくりですね♪
楽しみですね。

初めまして^^

初めまして、訪問履歴からこちらに遊びに来てみました。
中国にお住まいなんですね、最近長い付き合いのインドネシア人の友人が中国に留学したので、とても興味があるんですが、ご家族で住むとなるといろいろ苦労もありそうですね。
今度、過去記事もじっくり読ませていただきたいと思います^^
私はイギリス在中ですが、食べ物以外はとても日本的だと思います。
中国の地元の方たちのお料理、すご~~くおいしそうですね・・羨ましい!
いきなり長くなってすみません、また遊びに来ますね!

手作り麺なんて、ほんとおいしそーですねっ
明日はケーキの先生なんですよね?がんばってください☆
わたしも習いにいきたい・・・。
たくさん中国人の人と交流してて、ちょー尊敬です!

この麺料理の作り方入手したら、教えていただきたいです!
ロールケーキ講習会はうまくいきましたか?

***自転車通勤中さま***

中国人の方が遊びに来てくれるなんてびっくりでしたー。でも、楽しかったです。

***ikkiboo さま***

はじめましてー!天津で会った友人が今度ロンドンに引っ越すんですよー。ikkibooさんはイギリスのどちらなのですか?中国は美味しい物たくさんありますよ。日本食に近い食材も手に入りやすいです。でも、洋食はなかなか美味しいものは食べられません。おいしいサンドイッチとかパスタとか食べたいです。

***じぇすけ。さま***

いらしてくださったのですねー。私もよくじぇすけ。さんのブログ拝見しています。じぇすけ。さんって、よく見たら、。が付いてるのですね。 今頃気が付きました。もしかして画数の問題ですか?
手作り麺は中国語教室で教えてくれることになったので、わかったらレシピ載せますね。

***たままさま***

麺のレシピ解ったら、お知らせしますね! すっごく美味しかったので。 たままさんのブログでも、美味しそうなものがいっぱいですよね。私も、レシピが欲しいのがあったらカキコしますね。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/90-0caa5167

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

