天塔★モトクラシ

最近クラスの中で、アシスタントの先生に向かって”バカッ!!”という子がいて、ミンナ(日本人の子)が面白がって真似をしているというのです。それで、誰だろうね~なんて思っていたら、kobutaだったというのです! 先生は日本語がわからないので気が付かなかったらしいのだけど、お友達のお母さんから聞いてわかったのです。 もう。。。クラクラ~。 め、めまいが。。。
ずーっと、大人しくて内弁慶で、教室の隅でちんま~りしていたkobuta。なんか信じられないです。(うちの子に限って!っていう感じだわ!)
で、kobutaが帰ってから、幼稚園でバカ!とか言っている子いない?
と聞くと、そんな子いないよー。 kobuta言ってるでしょ。言ってないよ。
。。。うーん。どっちが本当か???だけど、最近のkobutaは変なウソつくからなあ。(オネショしたのに、夜泥棒が来て水かけてったとか。。。)
仕方が無いので、もし、そーゆー子がいたらダメだよって教えてあげてね、kobutaは言わないでね! ということにしました。

中国に来てから楽しそうに幼稚園に行っているので、それはいいのですが、最近は別の心配事が多くなりました。園庭にある、家の形の遊具(三人ぐらい入れるもの)を屋根から窓からバラバラに解体してみたり、園バスから降りる時も、先生を振り切って、上のほうからジャンプしてきたり、スーパーで枕の山を倒したり。。。この間だって人の家の電話に出ちゃうし。。。ハラハラします。

しかも、最近は一人でバアーッと走って行っちゃうのでドキドキ。前はスーパーでも母親から離れることは無かったのに。
交通事故や迷子にも気をつけなきゃ。こっちでは人攫いがいるって聞いてるし。しかも男の子は高く売れるから気をつけてって言われたことあるし。。。売られて、物乞いさせられるのですって。手足を切られたりするとか。どこまで本当かわからないけど、実際小さい子供の物乞いが街にはけっこういます。車がバンバン走ってい来る交差点付近で排気ガスがもうもうとしている中、タクシーの窓を叩いて来る子も。お金をあげた事は無いけど、あの子達稼ぎが少ないと帰ってから怒られるんだろうな、ご飯もらえるのかな。考えると涙が出そうです。kobutaがそんなことになったら。。。と考えると、発狂しそう。   
 
スポンサーサイト

コメント

こどものこと

こどものことって心配ですよね~

ほんと学校で自分の子が どうやって過ごしてるのかとか想像つかないです~

中国って 人攫いいるんですか~
てうか アメリカにも もちろん いるんですけどお~v-404

うちもよく日本語で
「誘拐されるから きをつけなさい」って言い聞かせてます。想像するだけで こわいことです

中国って男の人は すごく頼りにされてるみたいですね
女の子が生まれると すぐ売ってしまいますよね
アメリカにアダプトされた 中国人の女の子
たくさんいますよ~

心配ですね。

なんだか心配な話ですね。
子育てのことはまったくわかりませんが、
自分の小さかった頃を考えると悪魔だわ。
kimuchiとtaka-sanの子だもの、きっと大丈夫よ。
家族が出来ると、いいことも悪いことも何倍にも感じるのね。
ワタシも最近少しだけわかります。

心配ですね。-2

悪魔って、ワタシのことね。
kobutaチャンでなくて。
自分の子どものころの悪魔っプリを思い出すと
母に申し訳なくなります。

Tomobabyka さま

アメリカはもちろん、最近は日本でも子供が殺される事件が多いですよね。自分が親になると、そーゆうニュースに敏感になるし、思わず涙しちゃいます。 他人事ではないワv-356気をつけよーっと。

いぬのいえ様

いぬのいえさんの悪魔っぷり、想像つく~。
活発だったぽいもんね。
うちはミーも私も、ボーっとした姉妹だったから、男の子の行動の予測がつかないよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenta.blog28.fc2.com/tb.php/95-6eb4cf39

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

