天塔★モトクラシ

だいぶ間が空いてしまいましたが。。。楽しいクリスマスを過ごしておりました。

23日のイブイブにには、天津のブロガー会のらんまんズのパーティーに参加! いつもこの会に行くと、じゃいパパやgrandblueさんが子供達とめいっぱい遊んでくれるので、常々

 申し訳ないっ!

と思いつつも、親子で楽しみにしています。 しかも、今回はスペシャルバージョン、幹事のcoopyさん夫妻や、大きなケーキ3つもGETしてきてくれたgulandblueさん夫妻&皆さんのおかげで、素敵なクリスマス会でした。 サンタの登場あり、子供達の歌あり。。。Kobutaも大はしゃぎ。みんなでドタバタ暴れまくり。。。折り重なって遊んでいました。 いよいよ、

 らんまんズ = おじさんお兄さんが子供と遊んでくれる会 

という勘違いに確信を得てしまったことでしょう。 (ちゃんと更新しないとブログパーティーに参加できなくなるから。。。と更新を無理強いされたりするんですよー。)翌々日聞いたところによると、二次会は大人の会として語り合えた様子。。。 よかった。

そしてイブの朝、ちょうど日曜だったので、我が家はサンタさんに一日早く来てもらいました。 すでにたくさん持っているぷらレールなのに、『ひかり レールスター』セットが増えて。。。片付けなさいっ!と怒鳴るこちらのストレスも増えそう。 早くお友達に見せたくて仕方がない様子。

 明日は、ボクの家に全員集合だ~~~!!!

と叫んでおりましたが。。。たぶんミンナもそう思っているのだと思うよ、kobuちゃん。。。 

幹事のcoopyさん夫妻や、gulandblueさん夫妻&皆さま、本当にありがとうございましたぁ~~。
数日前から奥歯のあたりがウズウズして肩が異常に凝るな。。。と思っていたら、

 めりっ、めりっ !!

前からそこに潜んでいたやつが、ついに動き出しました。左下の親知らずです。歯そのものは痛くないみたいなのですが、周りの歯茎がぱっくり切れて、ほっぺの裏側が腫れて、とにかく頭痛がひどい。。。

こちらでは、歯医者さんは衛生面、技術面ともに信用できないといううか。。。もしかしたら、先入観かも知れませんが、日本人はよっぽど緊急でないとこちらの歯医者さんは利用しないようです。以前は北京から日本人の先生が出張してくれていたようなのですが、今はそれもないみたい。まして、親知らずを中国で抜いたなんて、北京の歯医者までワザワザ行って抜いたという話を一回聞いたことがあるくらい。 どーしよう。。。と思いつつも、中国の歯医者だけは行けない。。。とまる2日間我慢していると、痛みがついにマックスに!

もう、ダメだ~~! と、ウェルビー(医療通訳の会社)に電話して、即歯医者に向かいました。

向かった先は提携している
先日買ってあまったローズマリーを挿し木にしてみました。バジルが上手くいったので、こちらはどうかな?と思って。 見たところローズマリーのほうが簡単でしぶとく生き残りそうだけど。。。

20061110132732.jpg

土曜日の夜、部屋の隅からなにやら水の音が。。。

ちょろちょろ~~。

いつも、配管からいろんな音がするマンションですから。。。と気に留めずにいると。。。

ちょろちょろ~~。

えっつ?ウソ?? まだ早いけど?

え~!? ほんとだったら嬉しいケド。。。?







天津在住の方はお解かりでしょう。。。






そう、暖気(ヌアンチー)です!!!


待ってました~~~!!
天津は今、日本の冬並の寒さ。最低気温0度 最高11度ですもん。
先々週風がビュービュー吹いて、それからむちゃむちゃ寒くなったのです。去年お話したと思うのですが、こちらでは暖房は自分でつけられないシステム。11月15日にいっせいに、部屋に取り付けられた温水ヒーターが作動する仕組みなのです。なのでこの1.2週間、家に中は激さむ~~。部屋の中にいるのに、パッチ(モモヒキ?)を穿いてダウンジャケットを羽織る始末。じっとじっと、耐えていたわけです。

で、ちょろちょろ~~の音がだんだん大きくなってきたので暖気のパイプに触れてみると、かすかに、本当にかすかにだけど暖かい~~! まだ11日なのに! 今日朝起きると、室温は20度まで上がってました。 感激です!! こうなると、怪しいちょろちょろ~音もせせらぎに聞こえてくるわ~

そういえば。。。この暖気(ヌアンチー)という温水ヒーター、温度調節も自分では出来ないので去年、外は氷点下なのに窓を開けて過ごすくらい室温が上がったのでした。今年はどうなるやら。。。
今週末はめずらしく2日ともオットが家にいたので、家族でまったり。。。なんだけど。。。
うちのオットって、家にいても寝てるか自分のことに熱中してるかのどちらかなんだよね。。。

帰国したときにニコンの一眼を買ったので、今はそれに夢中。試し撮りをしたり、ネットや雑誌で撮影アレコレを調べたり。。。
一日中そんなことしてるの。 少しはkobutaと遊んでよと言うと、単に被写体にしてるし。。。絞りを変えて何度も撮ったりしてるもんだからkobutaすごく嫌がってケンカに。。。そういえば、幼稚園のハロウィンに行ったのも(なんと1年目にして初めて息子の幼稚園を見た!)単に試し取りの題材によさそうと思ったかららしいし。。。普段も遊びに連れてってと言うと、自分の買い物に付き合わせてるだけ。。。そういうヤツなんです。

まったく。。。

この二人、唯一仲良くなる時があります。それは

 歌を歌っているとき  

お父さんがギター弾き始めるとすっ飛んでいきます。私も行くと、

お母さんはヘタだから歌わないで!
って言われちゃう。音痴は自覚してるけど、失礼しちゃうなぁ。

この日の午後は、帰国したときに買ってきたコブクロのライヴのDVDを並んで見たり、kobutaのリクエストでオットが買ってきたSMAPの『ありがとう』のCDを聞いたり。。。そして『月間歌謡曲』最新号を見ながら熱唱。

うちの父と子ってこんな感じ。ミンナんちはどうなんだろ? 

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

