天塔★モトクラシ

カタツムリの続きです。
kobutaが、おデンくんの友達を捕まえてきたいと言うので、仕方なく茂みのある場所へ。 場所はシェラトンホテルの裏庭。

ぎょえ~~!! 木肌にびっしり。 
20070813143200.jpg

カラカラに乾いた土地なので、カタツムリたちは殻に膜で蓋をして夏眠(?)しています。
20070813143209.jpg

家に持ち帰り、水をかけて待つこと3分。。。
20070813143217.jpg

じゃ~ん。カップ麺の手軽さで復活です。
20070813143225.jpg


ところで、天津の自然界じゃ、この先復活のチャンスってあるんでしょうかね? 湿度こそ高いけど、しっとりする程の雨はめったに降らないもの。




らんまんキッズで行った自然博物館で、kobutaが捕ってきたカタツムリ。天津の土はどこもカラカラに乾いているというのに、いるものですね。

綱のぼりや、
20070812183313.jpg


逆上がりまでさせられてマス。
20070812183325.jpg

それもこれも、夏休みの自由研究のためなのだ。 
頑張れ!おデンくん(←これ、名前)!!






そして新しい発見。心臓が透けて見えてます。
20070812185052.jpg

ピコピコ動いているのがキモい。 それにしても、心臓は本体じゃなくって殻の中にあるんだね。。。

実は、ヌルヌル系苦手。カメラの接写レンズを覗くと、カタツムリの超・ド・アップ!! 思わず背中がゾゾゾッ。。。。鳥肌たっちゃうよぅ~~。 



夏休み。 我が家は天津居残り組みです。さぞ退屈するだろう~~と心配したのですが。。。

  スイカ割り、花火、ビール祭りに虫捕り。水鉄砲してびしょぬれになったり。。。

と、最初の週は友達とワイワイ。。。とっても楽しく過ごせました。花火だってめったに手に入るものじゃないし、自然も少ない天津でこんな正統派な夏休みを過ごせるのは、スバラシイこと。 ちょっとしたアイデアで子供たちは楽しめるし、ほんの小さな自然でも、虫を捕まえたりいろんな発見があるものなんですね。 (コレが大自然の中だったら。。。とも思うけどサ。)

そして、今週は連続してスイミングに行ってます。 といっても、日本のようにスクールがあるわけではありません。 ホテルのプールで、ゴン太くんと2人でコーチに付いてもらっています。 やたら大きな若い男の先生で、高いところから水の中にザブン! とやってくれたり、なかなかダイナミックに遊べるので、子供たち2人も楽しそうにやっています。
中国人のコーチなので言葉を心配したのだけど、どうやら大丈夫そう。。。なんだけど、やはり笑えます、コーチと彼らのやりとり。 だって、中国語ほとんど出来ないと言ったら、一生懸命英語で指導してくれてるの。 

英語のほうが、よけいわからないのに。 (中国語は多少幼稚園で慣れてる)

さらにコーチがときどき口にする妙な日本語。

 やるく   いつつぎ   ちゅかえた?

それぞれ、歩く、息継ぎ、疲れた? なんだけど、おっかしい~ 

ただ、ひとつ困ってることが。。。レッスンのあと、お腹すいたァ~~ってなって、ランチしようにもそこは某高級ホテル。 わざわざマックや、大学の学食に移動して食べる貧乏人なのでした。

夏休み、オトウサンの休みがないから大きな旅行は出来ないけれど、楽しく過ごして、ちょっぴり男の子らしく成長してくれたらな。。。と思っています。
Yuuさんちのツインズ、huaさんちのゴン太クン、マンションの友達が集まってスイカ割りをしました。マンションの庭で。ちょっとハズカシイ。。。

ちょっと前に、スイカ割りなんていいね~。でも棒がないな~~なんて話していたのだけど、先日、ウージン(五金 金物屋さん)で見つけたのです。 スイカ割りにはもってこいの木の棒! 長さも太さもバッチリ! それは。。。

 モップの柄。

モップの先は要らないんです。棒だけ下さいって無理を言ってしまいました。
タオルでハチマキをして、3回まわってから始めます。 

 まえ~~、みぎ~~、もう少しひだり~~!!

って、大騒ぎ。ゴン太くんとツインズくんがみごとヒット! ザックリ割った大きなスイカをミンナでしゃがんで、かぶりつきました。 サイコー!!

 中国ではスイカ割りサイズのモノでも、だいたい一個70円くらい。日本と比べたら、ほとんどタダみたいなもんデス。 気前よく二個割ったよ。でも、

 メロンも安いからメロン割りメロンもヨカッタね~~

と、huaちゃん。 ウン、それいいっ!! なんかセレブな遊びじゃない? ハナワ君ちとかやってそうだよね。 中国にいるうちに一度やってみたいと思います。 ふふふ。。。 

我が家にピアノがやってきました。 先日やっとkobutaが習うことが決まったのです。 

一時期バイオリンが習いたいと言い出して、トライアルレッスンにまで行ってたのですが、ようやく私の希望どおりピアノに落ち着いてくれました。 バイオリンを弾くkobutaって素敵かも と、一瞬バカな妄想を抱いたけど、バイオリンって相当難しいらしいのね。『親が一生懸命見てあげないと無理』と聞いて、かなりビビッていました。。。私が。 ハハハ。。。

で、今日レンタルしたピアノが来たわけなんだけど、ものすごいオンボロで、ちょっとビックリ。。。弾けもしないうちから言うのもなんですがね。 

まあ、ともあれピアノが来たのは嬉しい♪ kobutaが帰ってくる前に、私が練習しちゃいました。右手は(ド、レ、ミ)、左手は(ソ)しかない簡単なヤツね。 それでもピアノ初めての私には新鮮! なんせ、音符も読めない、全くkobutaとどうレベルですから。kobutaと一緒に楽しめそうです。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

