天塔★モトクラシ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅雨はないはずなのに、このところ、毎日ジメッとしています。
昨日も一日雨、今日も降ったりやんだり。。。

雨の止み間にあるものを目指して、kobutaと一緒に南海大学へ潜入。
周恩来の母校で、どうやら名門のようです。
20070701125753.jpg


一歩入ってみると、奥の方まで並木道が続き、むちゃむちゃ広そう。。。1元でゴルフ場にあるようなカートに乗ってみました。 実際まわってみると、一つの街のような広さ。中には宿舎や食堂のほか、市場まで! 郵便局も出張してきてました。
緑いっぱいのキャンパスをカートで走るのは爽快! 気持ちいい~~ 遊園地気分で楽しい~~♪

20070701124913.jpg


キャンパスを一周したのに、なぜか目的の場所は見つからず。。。ココでカエルちゃんに電話でSOS。 そしたらなんと入り口のすぐ近くでした。 むむっ、先客がいっぱい。。。

20070701124432.jpg


目的地はココ。 そう、ラパちゃんのブログを見てやってきたのです。

20070701131400.jpg


私もカメラ親父小僧に負けじとパチリッ。
撮った写真はこちら。。。




         20070701114604.jpg

          
                      
          
                      
          
                      

                      

                      

         20070701114614.jpg


最近植物図鑑ばっかり見ているkobutaに、母はホンモノを見せてあげたいと思ってたのですョ。 案の定大喜び! 『蓮ってレンコンなんだってサ。水の下のほうにレンコンがあるんだよ、タブン。』って得意げに教えてくれました。 ラパちゃん、カエルちゃんありがとね~。
ずっと行きそびれていた、お話パンダ(お話の会)にいって来ました。ところが、春節前とういうことでミンナ帰国中。4家族のみの参加でした。でも、和気あいあいと楽しめましたョ。お話パンダの後、中国人の親子と、同じマンションの親子・お姉ちゃんつきで、ソリ遊びにいって来ました。ここは天塔(天津タワー)の周りの川が凍って出来た、天然のスケート場!!木製の素朴なソリで遊びます。椅子に座って、錐みたいなスティックで漕いですべるわけです。お姉ちゃんがチビ達を乗せて押してくれ、大喜び。大人も結構楽しめます。でもフルスピードで一周したら腕がガクガク。
20060121192517.jpg

氷の上で、焼きイモや、綿菓子、風車が売っていて楽しげです。
kazaguruma.jpg

自分で漕がないで偉そうにしてるkobuta。
20060121192546.jpg

氷上の綿アメ。うーん。最高だね。
wataame.jpg

氷も天然だし、本当に素朴な遊びなんだけど、かえってこういうのが楽しい!!子供と一緒だとなおさらそう思います。
すごく楽しかったので明日もまた行っちゃうかも。。。!


kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。