天塔★モトクラシ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天津に戻ってから学校に行っていないので、ひきこもり生活をおくっています。 ずっとバタバタしていたので、部屋にこもっているのも心地いい。 それでも、幼稚園やホテル主催のハロウィンパーティー、ウーさんのお料理教室なんかにはチョコッと顔を出したりしてます。。。

さて、今朝マンションの入り口を見ると、こんな貼り紙が。
『11月2日から5日まで停電の可能性があります』

可能性って何よ??? 点検か何かあるらしいのだけど、まる4日間停電するのか、はたまた一時停電するのかもようワカラン?しかも停電したらエレベーターも止まるとのこと。水道のポンプも止まるから水も使えないだろうし。。。冷凍庫のお肉はどうするのさ?

すっかり憂鬱な気分。
帰ってきたオットに早速訴えると、

へえぇ~~。

でもウチは電気炊飯器使ってないから、ご飯はいつもどおり炊けるね!

ムカツク。。。
先日ゆうさんが、窓の外から『ニーハオ』と言う記事に書いていた窓掃除のオッチャンたち、我が家の窓にもやってきました。
madosouji.jpg

ほんとだ~~。 このオッチャン達ロープに付いている板に座っているだけです。ベルトを胴体と股の所にしてるけどゆるゆる~~。そのベルトだって中国製だろうから壊れないとも限らないじゃない

そんなんで24階からぶら下がり窓と外壁も掃除をしてくれてるの。

こっちのオッチャンなんて足で壁を蹴り、宙をぶ~らぶ~ら~~。
madosouji2.jpg

この雑技団ぶり、思わず激写してしまいました。

それにしてもこの人たち、大声で話してるし、時々笑い声までしてますョ。見ているこっちがドキドキなのに~~。

オッチャン達よ、頼むから落ちないでね。早くこの作業が無事終わりますように。
スーパーのある、ショッピングモール内を歩いていたら、ブティック?から子供が走ってきて、ズボンを下ろしたと思ったら。。。しゃーーーーーーー!

ぎょえーーーーーーーー!!!!

しっこしているではないの!?ショッピングモールの廊下でよ!
一瞬、何が起きたのか理解できませんでしたよ。
この子供と私の距離、2~3mだったのでホントにびっくりしました。
母親は洋服を選びながら、こっちにいらっしゃい!みたいに言っていて、慌てた様子もありませんでした。日常茶飯事なのかしら?おせっかいおばさんの様に、よっぽど文句を言ってやりたかったけど。そう!言ってやれば良かった!!(って言えやしないけど。。。)

北京では、オリンピックに向けて、市民の公衆道徳向上のため、たん吐きに罰金が科せられるらしいけど。ホント早くみんなのマナーがよくなって欲しいよ。なんだか無理のような気もするけど。せめて、今日みたいに、屋内のトイレ意外で用を足すのとか、食品を扱う場所でタンを吐くのはやめてくれって感じだよ。
中国人はこのマナーの悪さのせいで、外国から嫌煙されたり、馬鹿にされたりしているのに。。。こんなくだらないことで、そう思われているのは悲しいと思うのにな。
好新年! って遅すぎですが、中国に戻ってきました。
すっかり日本モードになってしまい、ぼぉーっとしています。せっかく慣れたと思った中国生活も振り出しに戻るって感じです。

なーんて書いていると、銃撃戦!?ビルの間なので反響して凄い音です。何!?と窓から外を見てびっくり!! 18階の窓の真ん前で、下の広場で打ち上げた花火が炸裂してるー!!こんなに真近で打ち揚げ花火を見られるなんて、日本じゃありえませんよね。。。花火大会級の豪華花火なんですよー。窓から火の粉が入ってくる程の至近距離なんですよー! 大大大迫力!! Kobutaも私も、エキサイトしてしまいました。
hanabi.jpg

hanabi3.jpg

なんだかワクワクして、Kobutaとオットと三人で外に出てみると、隣のマンションの広場でも、もっと遠くでも、とにかく街中が花火大会状態!!隅田川もビックリ!? 物凄い爆音が響き、火薬の匂いと煙でもうもうとしていました。しかも、大型の打ち上げ花火をフツーの市民が好きな場所で勝手にジャンジャン揚げています。消防法とかないのかしらん? 見物人も見ながら自分も手持ち花火や爆竹をやってるし。。。(一人ぼっちで黙黙とやってる人もいるのがまた可笑しい)

そんなこんなしてるうち、また中国生活かーと憂鬱な気分も吹っ飛び、楽しくガンバローという気持ちが、ちょっと沸いてきたみたい。
こんな、ビッグサプライズで私たちを迎えてくれた中国、シェシェです。

PS.今日で春節最後の日なのかな? なんのお祭りだったんだろ?
昨日の夜外に出たら、瞬間冷凍になるんじゃないかと思うほど寒い。
とにかく冷たくって、痛い。なんなのこれ!?
風が吹いた瞬間、これまで体験したことのない寒さに、kobutaはパニック。 
クルクルまわって走り出し、バッターン!転びました。
  
  お母さーん、ボクもう止まっちゃう・・・・もう止まっちゃうんだよー。

と泣きべそになっていました。
ビックリして、どう表現したらいいのかわからなかったみたい。

私も、帽子ナシで歩いてしまったら、たった800mくらいなのに
耳の奥のまで痛くなって、顔も凍りついてピリピリ、頭もクラクラ。。。大変なことに。
明日にでも毛糸帽を購入しなくては。できれば目出帽(強盗がかぶるやね!)

後で、天気情報を見たら-5℃くらいだったようです。
ちなみに今日は最高気温-5℃、最高気温-8℃でした。
天気情報では、今週末には最低温度-15℃に到達するとのこと。
4日目にして、生きていく自信がなくなりました。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。