天塔★モトクラシ

パートに行っているお店で、季節ごとに新聞みたいのを発行しているんだ。 そこに書くコラムのネタを探してお店の本棚をあさってたら、いろいろ面白そうなのを発見。 

写真左上は、CCTV(中国国営テレビ)発行の語学教材なんだけど、会話の部分の設定が景徳鎮を訪ねて。。。というテーマになっているの。 中国語もお茶も一度に学べるワケ。
  
20081111193952 20081111193955.jpg


右のは、中国茶のバイブル『茶経』が図解になっているもの。 中国語がわからなくても詳しいイラストでバッチリ理解できるよ。 私の書きなぐった字が読めないノートの内容が全て網羅されてて、コレは使えます。 

               20081111193957.jpg

真ん中のは茶坊主の小話集で、中国茶ネタ満載。 コレ使えそう。。。
とページをめくったら。。。やっぱ無理! 
私の語学レベルじゃ、読むのに根気が要るわ。。。これが一番コラムには使えそうだったけど。

結局、締め切り間近だし読むのは後でゆっくり。。。にして、中国ネタを適当にこのブログに書いているようなことをちょこちょこっと書いて終わらせたのでした。

暇な時に少しずつ読んでいきたいです。(←ほんとか?)

先週の連休は益子の陶器市に行ってました。 
陶器市といっても陶器だけじゃなく、いろんなジャンルの作家さんが集まるの。
毎年新しい物に出会えて楽しいんだよー。 


     20081106214251.jpg益子益子2

 
kobutaも自分のお小遣いを持って行きました。
日本に帰ってから一週間に100円づつあげているんだ。

ビー玉やミサンガ、手作りハンコ、100円で買えるものがいっぱいでkobutaもワクワク♪
いくら使ったから、残りはいくらだな。。。とか一所懸命計算して、自分なりにやりくりして買い物してたみたい。



私の収穫はというと。。。織物のテーブルランナー。

若い女の子の作家さんのもの。古い布団の綿をつむいで糸にし、玉葱の皮や落ち葉などで染めて、さらにハタオリした織物を買いました。 
10cmで300円くらいといい値段なのですが、色も風合いも素敵でひと目惚れ! テーブルランナーに。。。と思ってたくさん買ったら。。。 生活費の足しになったようでかなり喜んでいました。 
高かったけど、人助けも出来てよかったデス。


それともうひとつ。 アンティークの茶箪笥を買ってしまいました。 和風の物だけど中国茶器を飾るのにいいかと思って。 パートにも行っている事だし!と気が大きくなってぽーんと買ってしまいました。 

コレで今月働いた分は消えてゆきました(泣)   


     





      
昨日は群馬県民の日でした。 
学校も私のパートもお休みだったので、お友達と一緒に群馬県立自然史博物館へ。
無料だったよ。

    20081029202703.jpg20081029204733.jpg

     
吹き抜けになっている2階の天井まで届く、巨大な恐竜がたくさんあって、なかなかの迫力。 
何回来ても見ごたえありです。 


外の広い芝生でお弁当を食べて、へなちょこサッカーやバトミントン、それからアスレチックで遊んで。。。
子供にとっては最高だよね。

     20081029202657.jpg

でも私は、またたっぷり紫外線を浴びてしまって。。。凹みます。 
日本に帰ったら外で遊ぶことがとても多くなって、日差しもやっぱり天津より強くて、お肌にはよくなさそう。 天津の尋常じゃない乾燥からやっと逃れたというのに。。。 とは言っても子供の笑顔には代えられないし、kobutaとこうやって遊びに来るのもあと何年でもないのだから。。。楽しまなきゃね! スキンケアを頑張りマス。 美白、美白!





朝から掃除して、注文したベッドが届いたのでベッドルームがらしくなったねーと喜んで寝転がったり。。。
イーオンのお客様感謝セールに出かけてフードコートでお昼。 
お目当ての50%offのルクルーゼ鍋は売り切れで残念だったけど、無印でゆたんぽを買ってちょっと幸せ。

帰りがけに温泉というか、銭湯みたいなこぢんまりしたところに寄りました。 
そこはロビーのところに檜の足湯の部屋があって、いつもはお風呂も入るのにわざわざ。。。と思って入らないんだけど、今日初めて入ったの。 そしたらすっごく気持ちよくって驚きました。
3人でオシャベリしながら底にある小石を、足の指で握ったり放したり。。。コレが疲れを取るのにいいみたい  しばらくしたらポッカポカになって檜の香りにも癒されて、なかなかgoodグゥ~~。


ダンナさんの携帯で撮ったらなぜか写真が横になっちゃって、向きを変えられないよ。なんで??

20081026203528.jpg
20081026203607.jpg



家に帰って、yuuちゃんに教えてもらった鯛そーめんをしたら、美味しかった
今回は大きな鯛をブツ切りにしてあるのを使ったので、魚の死体が浮いているようなビジュアルにはならなかったよー。

      20081026193833
月に一度のお楽しみ、イタリア料理教室。  

今日はkobutaがじじばばと親戚の家に行ってしまって。。。ダンナさん休みだから連れて行かなくていいのに行ってしまったー。 いつも預けてばかりでヒジョーに言いにくいけど、ダンナか私が休みの日はなるべく一緒に過ごしたい。  でもその辺の親心はイマイチわかってもらえてないのよね。。。 

ま、お陰で早く帰らなきゃ!という心配はナシで、久々にゆったりした気分でアフターファイブ(←古い?)を満喫できました。 楽しかった 



       20081025231122.jpg20081025231126.jpg
       20081025231128.jpg20081025231130.jpg


でも、今日は朝からフル活動だったのでツカレタ。。。 
明日は育成会の廃品回収だし、早起きしなきゃ。 うぅ~~。

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

