天塔★モトクラシ



ファーストフード店の中国風バーガー。  饅頭に角煮とザーツァイと、良くわからないそぼろが挟んである。 香菜もたっぷり。   



    チャイナバーガー




ピーナッツミルクのシャーベット。クラッシュピーナッツときな粉がかかってます。
まるちゃんに教えてもらいました。 これ、滑らかでスゴク美味しいよ。 もう病みつき! 天津を去る前にあと2回は食べたい! 誰かお付合いくだされ~。


          花生しゃーびん




そろそろ食べておきたいものリスト作らなきゃ!
今のところ、ローカル系包子とデインタイフォンかな~。学食の豆腐湯とか学院の方の学食も。あと、涼面が食べたいな~。忙しい。。。

快餐庁は漢字の意味そのまま。 ファーストフード店のことです。 こちfらにもマクドナルドやケンタッキーもありますが、中国のファーストフードといえば、

  ずばり    面  (麺)でしょう。   みいぇん!

こんな感じの店構え、

       大成家2






メニュー。

       大成家4


ぶっかけ飯みたいのや、餃子なんかのサイドメニューもあります。





たのんだのは、トマト牛肉面。

       大成家3








ここは、朝マックみたいに朝食メニューもあります。 朝だけ限定、ピータン粥。

       大成家1


これに豆乳と、茶鶏蛋(茶タマゴ)、油条(揚げパン) を付ければ完璧!
豆乳には、タロイモフレーバーもあって美味しいのです。

このお店以外にも、まるちゃんが紹介してた 大成盛记腊汁肉白吉馍とか、加州牛肉大面王なんてのがあります。 

 
火鍋屋さんにて。 ひとり一個づつのお鍋でシャブシャブします。
      
        syabusyabu.jpg


 このスタイルだとマイペースに食べられていいですよね。 お鍋には最初からクコの実、ピータン、ナツメ、トマトなどが入っています。 濃厚なゴマダレに香菜を山盛りで、いただきます
野菜には、空芯菜などもあってウレシイ~~。 香菜も空芯菜も大好き。 kobutaも香菜ぜんぜんオッケーで、もりもり食べてます。


 
 先日、オットの会社の王さんの家で、お昼ご飯をご馳走になりました。
すっごーいお料理! と思ったら、餐庁から打包(テイクアウト)してきたのでした。 でも、セレクトがよくって、どれもこれも、ムチャクチャ美味しい~~~


        家常菜



手前は豆腐の皮?(京醤肉細の巻くヤツね)の細切りに葱とごま油と香菜ec...が和えてある涼菜。 トウガラシと鶏の唐揚げ(なんていうんだっけ?) 銀杏とエビのたぶん魚香味の炒め物。 奥のは「魚香肉細」、きゅうりとクラゲの涼菜、あとは???
中国の家常菜って、美味しいよね。 高級なお料理もいいけど、こういうオカズが好き。 

この日、お昼をご馳走してくれると言うのになぜか朝10時に迎えに来た、王さん。
家に着いてから、お昼まで結婚式の写真(中国人ご自慢のすごい変身写真ね)、映画仕立ての自分達の式のDVDを延々と見せてくれました。

そして食後も。。。今度は、新婚旅行のビデオ3本! ひぃ~~~。

 kobutaは春休み真っ最中。 
嫌がる食材の買出しにも連れて歩かなきゃならないので、ひと苦労。 ひとりで留守番は、ココではちょっとさせられないのデス。     

 kobutaと伊勢丹に行くと必ず寄らされる寄るのが、向かいのジュース屋さん。

      ジュース屋さん




 私は迷わず、まんごーしゃーびん。フレッシュマンゴーのフローズンです。 暖かくなったので久々に飲みました。 ねっとりこゆくて、おいひぃ~

      マンゴジュース




 kobutaのお気に入りは、タピオカ入りミルクティー


     チンジュナイチャ

  
それぞれ、80円とか60円だからいいけど、日本帰ったらこうちょくちょくは買ってあげられないよね。
400円くらいしそうだもの。


kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

