天塔★モトクラシ

先日の北京が、ラスト北京のハズだったんだけど。。。 茶器がもっと欲しくなってウズウズ。 また行ってしまいました。 オリンピックが近づいた今、北京のホテルは料金が急にUP  なので頑張って日帰りです。。。

天津から北京までは新幹線もどきで1時間ちょっと。 でも駅まで&駅からお茶市場(馬連道)まで各30分、改札から乗り場までも混雑するので余裕を見て。。。等々 片道2時間半~3時間はかかります。 

今回行ってみたら、ずっと工事中で砂埃もうもう~~だった通りがすっかりキレイになっていました。 観光客はまず行かない場所だし、今まで人にオススメするのはどうかな? よっぽどお茶好きじゃなかったら厳しい環境かも。。。と思っていたんだけど、これなら大丈夫! でも、何千件もお茶屋さんがある場所に突然行ってもアワアワするだけですよね。 初めて行くと、どこから見たらいいのか。。。途方に暮れてしまいますよ~。 

そこで馬連道3回目の私が、その攻略法を伝授したいと思いま~す。


次回へつづく。。。

中国茶の茶器。  梱包前に並べてみました。 こりゃひと財産だわ。


    
       茶器


         

こういうのって、いくつ持っててもどんどん欲しくなる。 買えば買うほど、あれこれ揃えたくなるよね。 しかもだんだん目が肥えてきて、だんだん高いのに手を出して行く。。。  恐ろすぃ~~。  実はまた買い足したくてウズウズしています。
やっほ~♪ 終わりました。終わりました。
茶芸師の試験! 筆記も実技もまあ、大丈夫だったと思います。
さっそく


 コーヒー とチーズケーキ でマッタリ~


やっぱ、コレだね!

中級の試験を終えて思うこと。実技の課題が多かったのでお湯の扱いに慣れた。  鳳凰三点頭という技もマスターしたし、なんだかサマになったきたんじゃな~い? と、自己満足なのデス。 日本に帰ったら、ぜひ公民館?で披露したいものだ。 ← このくらいしか、この技能の使い道が思いつかない。。。


追記) タイトルが、○○○○風?
チーパオ(チャイナ服)のブラウスを作りました。
これを着て中国茶茶芸師の試験に臨みます!



      chi-pao.jpg



衣装はいいから、早く勉強しろっていう感じですが。。。  その前に手のお手入れも大事かな~。。。と逃げる私。


そういえば、初級の茶芸師と、評茶員は合格しました~! こんなのもらったよ。

       茶芸師


いちおう中華人民共和国の国家資格だもの。 立派だ~。





中国茶の先生のところで飲んだ、プーアールの生茶。

        DSC01125.jpg



味は六バオ茶か紅茶に近い感じで、東方美人or鳳凰単ソウのような、甘い香り。 甘いけど、重みがあって、上品。

な、なんと小さなこの円盤で、420元! 6000円以上します。 
 
        DSC01133.jpg


                                          お宝、お宝 !

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

