天塔★モトクラシ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日の夕方、お休みだったオットとkobutaがお店に遊びに来ました。 

ふ~ん茶壺はなかなかいいのが置いてあるじゃない。。。とか、茶葉は天津の先生のところのほうがいいねー。。。(原産国なんだから当たり前だろ)などなど上から目線でアレコレうるさい! うるさい! オットもいちおう茶芸師ですからねー。

その後仕事が終わるのを待っててもらって、店の近くでご飯を食べて帰ることに。

実は今まで、高崎駅の周辺は車でデパート行くくらいで、路地をゆっくり歩いたことがなかったんだよね。。はじめて裏道を歩いてみたらいろんなお店があるのに気がつきました。 最近は子供づれでもOKな居酒屋も多いけど、そーゆーファミレスっぽいところじゃなくて、久々にオシャレな感じのお店に入りました。 kobutaがいたけど静かにしていたし、ゆっくりできて楽しかった。 たまにはこーゆー雰囲気も大事よねーと、しみじみ。。。

で、飲んでしまったので車を置いて、次の日別の車で取りに来ることにしました。
そしたらね、車を取りに来る途中あちこち寄り道してたら、またまた素敵なお店を発見!

チーズの専門店 モンテドラーゴ チーズ2

ちっちゃなお店なんだけど、チーズの種類がいっぱい! 群馬にこれだけ揃っているお店はないと思います。 どれもショーケースに大事そうに並んでるの。 で、お店のオーナー、ムッシュ山本さんが、試食を勧めてくれて、丁寧に説明してくれました。 熱心な説明ぶりに、この人本当にチーズが好きで、チーズのことみんなにもっと知ってもらいたいって言う気持ちがいっぱいなんだな。。。と思いました。 あれこれ相談して、写真のブルーチーズをほんの一切れ、100gだけ買いました。 たくさん買うより、食べきれるだけ買ってまた来てくださいって言って下さったので。

      チーズ

さっそく夕飯の予定を変更して、ワインとナッツ、それとフォションの塩パン(ゲラントの塩と海草が練りこんである これムチャ美味しかったよ)を買い込みました。
お家でワインなんて何年ぶりだろ?  ぜんぜん顔とキャラに似あってないんだけど、いい気分でした。

田舎町だけど、街(町)中に出るとやっぱ違うなぁ~~。 嬉し♪

パートに行っているお店で、季節ごとに新聞みたいのを発行しているんだ。 そこに書くコラムのネタを探してお店の本棚をあさってたら、いろいろ面白そうなのを発見。 

写真左上は、CCTV(中国国営テレビ)発行の語学教材なんだけど、会話の部分の設定が景徳鎮を訪ねて。。。というテーマになっているの。 中国語もお茶も一度に学べるワケ。
  
20081111193952 20081111193955.jpg


右のは、中国茶のバイブル『茶経』が図解になっているもの。 中国語がわからなくても詳しいイラストでバッチリ理解できるよ。 私の書きなぐった字が読めないノートの内容が全て網羅されてて、コレは使えます。 

               20081111193957.jpg

真ん中のは茶坊主の小話集で、中国茶ネタ満載。 コレ使えそう。。。
とページをめくったら。。。やっぱ無理! 
私の語学レベルじゃ、読むのに根気が要るわ。。。これが一番コラムには使えそうだったけど。

結局、締め切り間近だし読むのは後でゆっくり。。。にして、中国ネタを適当にこのブログに書いているようなことをちょこちょこっと書いて終わらせたのでした。

暇な時に少しずつ読んでいきたいです。(←ほんとか?)

先週の連休は益子の陶器市に行ってました。 
陶器市といっても陶器だけじゃなく、いろんなジャンルの作家さんが集まるの。
毎年新しい物に出会えて楽しいんだよー。 


     20081106214251.jpg益子益子2

 
kobutaも自分のお小遣いを持って行きました。
日本に帰ってから一週間に100円づつあげているんだ。

ビー玉やミサンガ、手作りハンコ、100円で買えるものがいっぱいでkobutaもワクワク♪
いくら使ったから、残りはいくらだな。。。とか一所懸命計算して、自分なりにやりくりして買い物してたみたい。



私の収穫はというと。。。織物のテーブルランナー。

若い女の子の作家さんのもの。古い布団の綿をつむいで糸にし、玉葱の皮や落ち葉などで染めて、さらにハタオリした織物を買いました。 
10cmで300円くらいといい値段なのですが、色も風合いも素敵でひと目惚れ! テーブルランナーに。。。と思ってたくさん買ったら。。。 生活費の足しになったようでかなり喜んでいました。 
高かったけど、人助けも出来てよかったデス。


それともうひとつ。 アンティークの茶箪笥を買ってしまいました。 和風の物だけど中国茶器を飾るのにいいかと思って。 パートにも行っている事だし!と気が大きくなってぽーんと買ってしまいました。 

コレで今月働いた分は消えてゆきました(泣)   


     





      
昨日は群馬県民の日でした。 
学校も私のパートもお休みだったので、お友達と一緒に群馬県立自然史博物館へ。
無料だったよ。

    20081029202703.jpg20081029204733.jpg

     
吹き抜けになっている2階の天井まで届く、巨大な恐竜がたくさんあって、なかなかの迫力。 
何回来ても見ごたえありです。 


外の広い芝生でお弁当を食べて、へなちょこサッカーやバトミントン、それからアスレチックで遊んで。。。
子供にとっては最高だよね。

     20081029202657.jpg

でも私は、またたっぷり紫外線を浴びてしまって。。。凹みます。 
日本に帰ったら外で遊ぶことがとても多くなって、日差しもやっぱり天津より強くて、お肌にはよくなさそう。 天津の尋常じゃない乾燥からやっと逃れたというのに。。。 とは言っても子供の笑顔には代えられないし、kobutaとこうやって遊びに来るのもあと何年でもないのだから。。。楽しまなきゃね! スキンケアを頑張りマス。 美白、美白!





朝から掃除して、注文したベッドが届いたのでベッドルームがらしくなったねーと喜んで寝転がったり。。。
イーオンのお客様感謝セールに出かけてフードコートでお昼。 
お目当ての50%offのルクルーゼ鍋は売り切れで残念だったけど、無印でゆたんぽを買ってちょっと幸せ。

帰りがけに温泉というか、銭湯みたいなこぢんまりしたところに寄りました。 
そこはロビーのところに檜の足湯の部屋があって、いつもはお風呂も入るのにわざわざ。。。と思って入らないんだけど、今日初めて入ったの。 そしたらすっごく気持ちよくって驚きました。
3人でオシャベリしながら底にある小石を、足の指で握ったり放したり。。。コレが疲れを取るのにいいみたい  しばらくしたらポッカポカになって檜の香りにも癒されて、なかなかgoodグゥ~~。


ダンナさんの携帯で撮ったらなぜか写真が横になっちゃって、向きを変えられないよ。なんで??

20081026203528.jpg
20081026203607.jpg



家に帰って、yuuちゃんに教えてもらった鯛そーめんをしたら、美味しかった
今回は大きな鯛をブツ切りにしてあるのを使ったので、魚の死体が浮いているようなビジュアルにはならなかったよー。

      20081026193833

kimuchi

Author:kimuchi
ただいま♪
温泉天国、田舎暮らし。
ときどきチャイナ、中国茶。
そんな日々です。

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。